新婚さんいらっしゃい!:英語&中国語が流ちょうな妻から、次々とミッション ポジティブ夫の不満はカネにまつわる「鉄の掟」

11月26日放送の「新婚さんいらっしゃい!」から=ABCテレビ提供
1 / 2
11月26日放送の「新婚さんいらっしゃい!」から=ABCテレビ提供

 藤井隆さんと井上咲楽さんがMCを務める長寿バラエティー番組「新婚さんいらっしゃい!」(ABCテレビ・テレビ朝日系、日曜午後0時55分)。11月26日の放送では、同じ電機メーカーで職場結婚した大阪府の30代カップルが登場する。

ウナギノボリ

 夫はエンジニア、妻は製造と出荷をプランニングするサプライチェーンのマネジメントをしている。出会いは4年前、海外メーカーの社⻑ら50人ほどが集まる大きな会議でサポート役だった夫は、何を話しているか分からず゙アタフタしていた。社員でただ1人、社⻑たち相手に流ちょうな英語でズバッと受け答えをしていたのが、妻だった。

 「うちの会社にこんなスゴい人が!?」と興味をもった夫は、会議後の飲み会で妻に接近。聞けば、カナダへの留学経験もある妻は、英語試験「TOEIC」で990点満点中980点。さらに、中国語検定「HSK」では最高ランクの6級を所持しており、英語と中国を自在に操る。そんな妻の関⻄弁すら、素敵に聞こえたという。

 妻かはスタジオで語学を披露する。だが、大阪人らしく「新幹線の英語の車内アナウンス」と「ドラッグストアでインタビューを受ける中国人観光客」というネタよりのモノマネに、会場は感心よりも爆笑に包まれた。

 気さくでキレイで頭もいい妻に゙、恋心を抱いた夫。一方、妻は、会議の場では頼りない夫が、飲み会の場を上手に切り盛りする姿に「ポテンシャルを感じた」という。夫から告白し、2人の交際がスタートした。

 付き合い始めて半年、夫が満を持して結婚を切り出した。だが、そこは完璧主義の妻。「結婚する前に、クリアしてほしい課題があんねん!」と、日頃夫に感じていた「問題点改善のミッション」を提起したという。夫は「愛する人と結婚するために課される課題をクリアしていくというストーリー、最高じゃないすか!」とポジティブで、まるでRPGゲームに向き合うような「挑戦」を決意する。

 常に妻からの指令に全力投球で応え、レベルアップを続ける健気な夫。苦労の末、結婚という幸せを手に入れた。それでも妻は、一つだけ、夫に不満がある。それは、結婚してからも課されている「お金に関わる鉄の掟」だという。掟を破ると関⻄弁でまくしたてられるという夫の嘆きがスタジオで噴出する。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事