大奥 Season2:「医療編(14)」 秘密裏に赤面疱瘡に立ち向かう家斉 子供たちの不審死続き、御台は?

「大奥 Season2」の「医療編(14)」場面カット (C)NHK
1 / 10
「大奥 Season2」の「医療編(14)」場面カット (C)NHK

 よしながふみさんの人気マンガを実写化したNHKの「ドラマ10『大奥 Season2』」(総合、火曜午後10時)の「医療編(14)」が、10月24日に放送される。3代・家光以来の男将軍として就任した家斉(中村蒼さん)。実権は母・治済(仲間由紀恵さん)に握られ、政治に口を出すことは許されなかったが……。

ウナギノボリ

 秘密裏に赤面疱瘡(あかづらほうそう)の研究を再開させ、男子が活躍できる世を復活させようと考え始める家斉は、過去の人痘開発に尽力した者たちを探し始める。一方で、家斉の正室の御台(蓮佛美沙子さん)は、大奥でうまく渡り歩くが、子供たちの不審死が立て続くようになり、周囲に不信感を募らせていくのであった。

 「大奥」は、若い男性のみに感染する奇病「赤面疱瘡」の影響で、男性の人口が女性の4分の1に激減した江戸時代、将軍職は女性へと引き継がれ、大奥は「美男3000人」と称される男の世界に……というパラレルワールドが舞台の時代劇。シーズン1は2023年1~3月に放送された。

 シーズン2では、8代将軍・吉宗の遺志を継ぎ若き医師たちが「赤面疱瘡(あかづらほうそう)」撲滅に向けて立ち上がるその後の物語から、女将軍をはじめとした幕府の人々が、“江戸城無血開城”のために奔走した幕末・大政奉還の物語までを初めて映像化する。

写真を見る全 10 枚

テレビ 最新記事