タモリステーション:“異次元の活躍”大谷翔平選手のすごみは? 王貞治×栗山英樹が詳細に解説

10月27日放送の「タモリステーション2時間SP」の出演者=テレビ朝日提供
1 / 3
10月27日放送の「タモリステーション2時間SP」の出演者=テレビ朝日提供

 タレントのタモリさんが司会を務める特別番組「タモリステーション2時間SP」(テレビ朝日系)が、10月27日午後8時から放送されることが分かった。今回は、日本人で初めて米大リーグで本塁打王に輝いた大谷翔平さんをクローズアップする。

ウナギノボリ

 大谷選手は、3月に行われたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でMVPに選出され、大リーグでは2年連続で2桁勝利と40本塁打を達成した。

 番組では、大谷選手の2023年の軌跡を分析。全ホームランを対戦相手の証言と共に振り返り、今季から変更した新型バットからも飛躍の秘密を探る。また、“魔球・スイーパー”など圧巻の投球にも迫る。

 さらに、王貞治さんと栗山英樹さんの対談も実現。王さんと大谷選手の共通点が明らかになるほか、大谷選手の打撃のすごさを詳細に解説する。

 タモリさんは収録中「いやぁ、スゴイねぇ!」「まさに異次元だね」と感嘆のコメントを連発。「僕らの子供時代は、野球しか娯楽がなかった。その頃から野球を見てきた自分からすると、日本人がメジャーリーグでホームラン王になるなんて、ありえない。それを現実に見られるなんて、ものすごくうれしい。ようやく神様に感謝する気持ちが芽生えました(笑い)」とたたえた。

 スタジオには、古田敦也さん、五十嵐亮太さんも登場。近藤健介選手、アーロン・ジャッジ選手らがVTRで出演する。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事