すみっコぐらし:劇場版第3弾の主題歌にPerfume 書き下ろし楽曲「すみっコディスコ」 本予告に工場で働くすみっコたち

「映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ」の主題歌「すみっコディスコ」を担当する「Perfume」
1 / 15
「映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ」の主題歌「すみっコディスコ」を担当する「Perfume」

 人気キャラクターのすみっコぐらしの劇場版アニメ第3弾「映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ」(作田ハズム監督、11月3日公開)で、3人組ユニット「Perfume」が主題歌を担当することが分かった。主題歌のタイトルは「すみっコディスコ」で、同作のために書き下ろされた。同作の舞台となる工場のワクワクするような世界観とマッチした、中毒性のある独特なテクノポップサウンドと歌詞が魅力の楽曲になるという。工場で働くすみっコたちが描かれた本予告、ポスタービジュアルも公開された。

ウナギノボリ

 Perfumeのあ~ちゃんは「今回すみっコ仲間に仲間入りさせてもらいました、映画のおうたを担当させてもらう、Perfumeです。今までいくつもディスコを歌ってきたけれど、“すみっコディスコ”という新しい“ディスコ”誕生にワクワクしています♪ この曲に合わせて、すみっコたちもすみっこで踊ったり考えたりのんびりしたりしているのかな~?と想像しています♪ いちおしはほこりです。よく笑っていて気分屋さんだからです。出てきてくれるかな♪ みんなと一緒にすみっコの世界に癒やされたいです♪」とコメントを寄せている。

 かしゆかさんは「この度、主題歌を務めさせていただくことになりとってもうれしいです! 柔らかく可愛いけどそれぞれに少し心がキュッとなるような思いを持ったすみっコたちのみんな。ツギハギ工場ではどんなことが起こるのか。すみっコたちみんなの世界にリズムを添えてそばにいられたらなと思っています」と話している。

 のっちさんは「映画第3弾おめでとうございます! この度主題歌の『すみっコディスコ』という曲を歌いました。すみっコたちがみーんな集まって、ディスコしていると思うと、可愛くてたまらないです!! わたしの推しすみっコの“とかげ”と“たぴおか”は、どんな姿を見せてくれるかな~♪」と期待を寄せている。

 劇場版第3弾は、森の中の不思議な工場ですみっコたちがおもちゃ作りに励むことになる。くま工場長にほめられ、やる気まんまんになったすみっコたちは、次から次へとおもちゃを作る日々を過ごしていたが、すみっコたちの町に出荷されたおもちゃがあちこちで動き始める……というストーリー。

 アニメ「大家さんと僕」「宇宙なんちゃら こてつくん」などの作田さんが監督を務め、劇団「ヨーロッパ企画」の角田貴志さんが脚本を担当する。第1、2弾に続き、井ノ原快彦さん、本上まなみさんがナレーションを担当する。ファンワークスが制作する。

 「すみっコぐらし」は、たれぱんだやリラックマなどで知られるサンエックスが2012年から展開している人気キャラクター。劇場版第1弾「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」(まんきゅう監督)が2019年に公開され、観客動員数が122万人を突破するなどヒットした。第2弾「映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」(大森貴弘監督)が2021年に公開され、観客動員数が約103万人を記録した。

写真を見る全 15 枚

アニメ 最新記事