ドラマ1週間:西野七瀬主演でポケモン初のオリジナルドラマ 竜星涼が「光る君へ」注目の藤原隆家役で大河ドラマ初出演

10月19日深夜スタートの連続ドラマ「ポケットに冒険をつめこんで」の場面カット(C)「ポケットに冒険をつめこんで」製作委員会
1 / 1
10月19日深夜スタートの連続ドラマ「ポケットに冒険をつめこんで」の場面カット(C)「ポケットに冒険をつめこんで」製作委員会

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(8月26日~9月1日)は、西野七瀬さん主演で「ポケットモンスターポケモン)」をテーマにした初のオリジナルドラマが制作される話題、俳優の竜星涼さんが、吉高由里子さん主演の2024年のNHK大河ドラマ光る君へ」で永山絢斗被告が出演を辞退した藤原隆家役で大河ドラマに初出演することが話題になった。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 俳優の松下洸平さんが、10月に「木曜劇場」(フジテレビ系、木曜午後10時)で放送される連続ドラマ「いちばんすきな花」で、4人が主演を務める“クアトロ主演”の一人を務めることが8月30日、明らかになった。松下さんが地上波連続ドラマで主演を務めるのは、今回が初めて。「silent」(同局系、2022年)でプロデューサーを務めた村瀬健さんと脚本家の生方美久さんが再びタッグを組み、“男女の間に友情は成立するのか?”をテーマに男女4人の感情を描く完全オリジナル作品。松下さんは、出版社で働く会社員の春木椿(はるき・つばき)を演じる。松下さんのほか、多部未華子さんが主演の一人を務めることも発表されている。

 俳優の仲村トオルさんが、高橋文哉さんと志尊淳さんダブル主演で10月から放送される連続ドラマ「フェルマーの料理」(TBS系、金曜午後10時)に出演することが30日、明らかになった。仲村さんは、料理界の伝説のシェフ、渋谷克洋を演じる。ドラマは、マンガ誌「月刊少年マガジン」(講談社)で連載中の小林有吾さんの同名マンガが原作。数学者を志すも挫折した天才数学少年の北田岳(高橋さん)と、謎多きカリスマシェフの朝倉海(志尊さん)が出会い、数学的な思考で料理の難題に立ち向かう青春ストーリー。板垣李光人さん、白石聖さん、宮澤エマさんの出演も明らかになった。

 俳優の田口浩正さんが、10月7日から放送される連続ドラマ「商店街のピアニスト 永遠(とわ)の調べ」(BS松竹東急、土曜午後11時)で主演を務めることが30日、明らかになった。田口さんは愛する妻に先立たれたフレンチシェフ、水崎恵太を演じる。2022年10月期に駒木根葵汰さん主演、優希美青さんヒロインで放送された連続ドラマ「商店街のピアニスト」(同局)の続編。田口さん演じる恵太が、愛する妻が弾いていた思い出のピアノをストリートピアノとして再生。ピアノを通じてさまざまな人々の人生に寄り添い、心の交流をするヒューマン作となる。藤田朋子さん、井上想良さん、景井ひなさんの出演も明らかになった。

 世界で人気の「ポケットモンスター(ポケモン)」をテーマにした初のオリジナルドラマが、テレビ東京と株式会社ポケモンのタッグで制作されることが30日、分かった。ポケモン好きという西野七瀬さん主演で、10月19日深夜から「ポケットに冒険をつめこんで」(テレビ東京系、木曜深夜0時半)と題して放送する。ドラマは、1996年に発売されたゲーム第1作「ポケットモンスター 赤・緑」が題材。憧れていたクリエーターを目指して上京した主人公・赤城まどか(西野さん)が、つらい日々の中、20年ぶりに「ポケットモンスター 赤」をプレーすることで成長していくヒューマンストーリーとなる。

 人気刑事ドラマシリーズ「相棒」(テレビ朝日系、水曜午後9時)の最新作「season22」が、10月から2クールにわたり放送されることが31日、発表された。昨年10月~今年3月に放送された「season21」で約14年ぶりに復活した杉下右京(水谷豊さん)と亀山薫(寺脇康文さん)の特命係コンビが“再会2年目”を迎える。season22は、特命係が一人の女性に頼まれ、人探しを始めるところから幕を開ける。人探しをしていく中、やがてその人物は日本を震撼させた重大事件とつながっていることが判明。そして特命係は危険な潜入捜査へ。しかし複雑に絡み合う事件の深層に潜んでいたのはあまりに巨大な陰謀で……と展開する。

 竜星涼さんが、吉高由里子さん主演の2024年のNHK大河ドラマ「光る君へ」で藤原隆家役を演じることが31日、分かった。公式X(ツイッター)で発表されたもので、同役は、大麻取締法違反(所持)の罪に問われている永山絢斗被告が出演を辞退しており、代役を誰が務めるか注目されていた。竜星さんは大河ドラマ初出演。演じる藤原隆家は、道長(柄本佑さん)のおい。父・道隆(井浦新さん)の死後、一家没落の憂き目を見るが、冷静かつ闊達(かったつ)な性格で乗り越えていく。のち大宰府に赴任し、大陸から攻めてきた刀伊(とい)と対峙(たいじ)する。また、野村麻純さんがさわ役、三遊亭小遊三さんが絵師、井上咲楽さんが藤原忯子役で大河ドラマに初出演することが明らかになった。テーマ音楽の演奏は、ピアニストの反田恭平さんが担当する。

 ロックバンド「女王蜂」のアヴちゃんが、向井理さん主演で9月27日から放送される連続ドラマ「パリピ孔明」(フジテレビ、水曜午後10時)に出演することが9月1日、明らかになった。アヴちゃんがドラマに出演するのは初めてで、世界的シンガー、マリア・ディーゼルを演じる。併せて、アヴちゃんが書き下ろしたマリアの代表曲「I'm still alive today」の歌唱映像も公開された。「パリピ孔明」は、四葉夕トさん原作、小川亮さん作画のマンガで、「週刊ヤングマガジン」(講談社)で連載中。テレビアニメは2022年4~6月に放送された。

テレビ 最新記事