先人たちの底力 知恵泉:今川氏真の実像とは? 生き残り術と復活劇 失った領土を取り戻すべく“あの手この手”のワケ

8月22日放送の「先人たちの底力 知恵泉」で取り上げられる今川氏真=今川氏真肖像(複製)」 静岡市歴史博物館 所蔵
1 / 5
8月22日放送の「先人たちの底力 知恵泉」で取り上げられる今川氏真=今川氏真肖像(複製)」 静岡市歴史博物館 所蔵

 歴史の先人から現代に通じる知恵を学ぶNHK・Eテレの番組「先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)」(火曜午後10時)。8月22日は「今川氏真の生き残り術 敗北からの復活劇」と題して、戦国大名・今川氏真の実像に迫る。

ウナギノボリ

 桶狭間の戦いで父・今川義元を失い、徳川・武田に領土を奪われた氏真は、失った駿河国を取り戻すべく、あの手この手の知恵をひねり出す。北条家から養子を迎え、今川の家督を譲ったり、状況が悪化すれば仇敵(きゅうてき)・徳川家康の懐に飛び込んだり、ついには父の仇(かたき)である織田信長の前で、得意の蹴鞠(けまり)を披露した。

 「プライドを失ったのか?」と思いきや、そこには自らの文化教養を武器に変えようとする、氏真の深謀遠慮があった……。番組には、大河ドラマ「どうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)で氏真を演じる俳優の溝端淳平さんも登場する。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事