らんまん:女学校廃止、美作からは嫌み “やけ酒”の田邊教授を危惧する声「このまま転落するか」

NHK連続テレビ小説「らんまん」で要潤さんが演じる田邊教授(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」で要潤さんが演じる田邊教授(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第98回が、8月16日に放送され、女学校の廃止など田邊教授(要潤さん)の苦難が描かれた。

ウナギノボリ

 田邊は、後ろ盾となっていた森有礼(橋本さとしさん)を失い、女学校の廃止も突然知らされる。

 大学では美作(山本浩司さん)から「田邊さん。珍しい! きょうはこちらにいらしたんですね。ああ……女学校の仕事がなくなったんでしたか」と嫌みを言われ、懇親会での途中退席のこともネチネチと指摘される。さらに美作は「なぜあなたは、自分だけがそんなに偉いとお思いなんですか?」と告げる。

 自宅に戻った田邊は“やけ酒”をして荒れていた。妻の聡子(中田青渚さん)は追加の酒を持ってくることを拒否し、真っすぐ田邊の顔を見つめるシーンで、同回はラストを迎えた。

 SNSでは「田邊はこのまま転落するか」「田邊氏、またまた不穏」「美作は田邊教授を相当恨んでるな」といったコメントが並んだ。

テレビ 最新記事