オモウマい店:“脳に訴えるお菓子”って? 名古屋の人気ケーキ店シェフの創作スイーツ

8月8日の放送の「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」に登場するショートケーキ=中京テレビ提供
1 / 5
8月8日の放送の「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」に登場するショートケーキ=中京テレビ提供

 想像を超える“びっくりなお店”を紹介するバラエティー番組「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」(中京テレビ・日本テレビ系、火曜午後7時)。8月8日の放送では、名古屋市にある人気のケーキ店が登場する。

ウナギノボリ

 イートインスペースを備えた店内には、シーズンごとに約20種のケーキが並ぶ。予告映像では、MCでタレントのヒロミさんがあまりのおしゃれさに「これオモウマだよね?」と声を出してしまうほど。

 28年前に24歳で開業したシェフは、斬新な食材の組み合わせが得意で「脳に訴えるお菓子」を創作するのが一つのポリシーとなっている。さらに、店のプロモーションムービーに出演したり、誕生日を迎えたお客さんにサックスを演奏したりと、サービス精神旺盛だ。

 名古屋と岐阜、そして海外にも店舗を構えているという。「自分の人生ポテンシャルは地球」と豪語するシェフと共に取材スタッフも海外へ飛ぶ。

 店の自慢は、愛知県産の紅ほっぺをふんだんに使ったいちごのショートケーキ「ラ セゾン」(680円)。このほか、ラム酒、アーモンド入りのカスタードクリームに生クリームをのせ、シュー生地でサンドした「シュー ア ラ クレーム」(460円)、シュー生地にキャラメルのフォンダン(糖衣)を施し、フランス産のバターと塩をのせた「エクレール オ ブール サレ」(490円)がある。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画