八嶋智人:「僕は彼になりたいです」イケメンで優秀な16歳長男に鼻高々 厳しい妻からかばってくれることも 「徹子の部屋」で

「徹子の部屋」に出演した八嶋智人さん=テレビ朝日提供
1 / 1
「徹子の部屋」に出演した八嶋智人さん=テレビ朝日提供

 俳優の八嶋智人さんが、8月1日放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演。結婚21年目を迎える妻、16歳になった長男について語った。

ウナギノボリ

 妻は八嶋さんよりも5歳年下で、10センチ身長が高く、とても論理的だという。黒柳さんから夫婦円満の秘訣(ひけつ)を聞かれると、「叱られても結局彼女の言ってることが正しいっていう経験をたくさんすると、心の底から『こうしなさい』って言われたら『はい』って言えるようになりましたね」と笑った。

 長男は現在高校1年生で、すでに八嶋さんよりも10センチ背が高く、妻と同じくらいの身長になった。黒柳さんが「(父母の)どちらに似たのかね?」と聞くと、八嶋さんは「ビジュアルは妻のいいところを取ってると思いますし、学校でノリが良くて皆を盛り上げているっていうのを聞くと、僕の部分もあるのかな」と答えた。

 続けて、「頭も良いし、ノリも良いし、ビジュアルも良いし……僕は彼(長男)になりたいです。いつも本人にも言ってますけど」と誇らしげに語った。

 長男が5歳の頃には、妻に叱られる八嶋さんをかばってくれるようになった。「『パパはこれでいいの!』なんて言ってね。間に入ってくれて、さらに妻から玉砕されて二人でお風呂に行って、僕が『何かごめんね』って」と振り返った。

 現在では「もっと冷静にディベートみたいな。(長男が)『ママは自分で気付いてないかもしれないけど、それがすごく空気を悪くしてるってこと分かってる?』みたいな。僕は蚊帳の外にいてね、原因は僕なのに」と苦笑い。

 ある時、八嶋さんが妻と話し合い中の長男に「ママはいっぱい考えた末にそうやってるから、そんな戦わなくてもいいんじゃない?」とLINEでメッセージを送った。すると、話し合いの最中にもかかわらず、長男から「そうやって僕らはいつも後手後手に回ってるから物事が解決しないんだ」と素早い返信がきたことに驚いたと語っていた。

テレビ 最新記事