探偵!ナイトスクープ:動かなくなったそば屋の看板人形「そば吉」 35年前に設置 なんとか直して!

7月28日放送の「探偵!ナイトスクープ」の一場面=ABCテレビ提供
1 / 1
7月28日放送の「探偵!ナイトスクープ」の一場面=ABCテレビ提供

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが局長を務める人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。7月28日の放送では真栄田賢探偵が「看板人形「そば吉」が動かなくなった!?」を調査した。

ウナギノボリ

 依頼は兵庫県の52歳男性から。依頼者が営むそば処のからくり人形を直してほしいというもの。

 人形は、3年前に亡くなった依頼者の父が、道頓堀の「くいだおれ人形」が好きで、35年前に店に設置した。名前は「そば吉」。そばを食べる動作をする人形で、観光客などに喜ばれ店のマスコットに。しかし、今年1月に急に動かなくなってしまった。変に触って壊したくなく、半年放置してしまったが、このままでは父も人形も悲しんでいると思うのでなんとか直してほしいという。

 専門家を呼び、修理を試みるが、事態が二転三転。「そば吉」は動いたかと思ったら、ピタッと止まってしまい……驚きの結末が明かされる。

テレビ 最新記事