フジテレビ:54年ぶりに金曜午後9時のドラマ枠復活 10月期にムロツヨシ×平手友梨奈のリーガルエンターテインメント

フジテレビが金曜午後9時の新ドラマ枠で放送する「うちの弁護士は手がかかる」(仮)主演のムロツヨシさん(左)と平手友梨奈さん
1 / 1
フジテレビが金曜午後9時の新ドラマ枠で放送する「うちの弁護士は手がかかる」(仮)主演のムロツヨシさん(左)と平手友梨奈さん

 フジテレビが10月期から、金曜午後9時の枠で連続ドラマを放送することが分かった。同枠で連ドラを放送するのは「春よこい」(1968年10月~69年3月)以来、約54年ぶりとなる。

ウナギノボリ

 10月期から放送する作品はムロツヨシさん主演、平手友梨奈さん共演の「うちの弁護士は手がかかる」(仮)。ムロさんがフジテレビ系のゴールデン・プライム帯の連ドラで主演を務めるのは初。また平手さんはフジテレビドラマ初出演、ムロさんとは初共演となる。

 弁護士の業務をサポートする専門職「パラリーガル」がテーマの物語。生きる希望を見失っていた芸能事務所の元敏腕マネジャー(ムロさん)が、超エリートだがポンコツな新人弁護士(平手さん)を法廷のスターにすることを目指して奮闘する“育成型リーガルエンターテインメント”。監督は「おっさんずラブ」シリーズ(テレビ朝日系、2016~19年)などで知られる瑠東東一郎さんが務める。

 ムロさんは「“金9の主演”。『きんく』と読みますか? 『きんきゅう』でしょうか? 東京ラブストーリーを、王様のレストランを、ロンバケ(『ロングバケーション』)を、憧れを持って見ていた若者が、47歳になりましてフジテレビのゴールデンの看板を背負わせていただける今。夢を持って、テレビに出させてもらおうと思います」とコメント。

 平手さんとの初共演については「クールビューティーなイメージから垣間見える、茶目(ちゃめ)っ気、洒落(しゃれ)っ気、いろんな“っ気”を引き出せたらうれしい。いや引き出してみせたい。平手さんとの芝居も、芝居を通しての会話も、今から楽しみにしてます」と語った。

 平手さんはムロさんについて「初めましてなので緊張はしますが、どんなセッションが生まれるのか楽しみです。そして共演させていただけることをありがたく思っています」と語り、「まだ撮影は始まっていませんが、視聴者の皆さんが2人の成長物語を応援したくなるような作品になることを願っています」と期待していた。

 フジテレビの金城綾香プロデューサーは「キャスト・スタッフが一丸となって、フジテレビの新枠ドラマを開くことになりました。金曜日の夜9時に見たいもの、今この瞬間に見たいものにこだわって、視聴してくださった方の日々の疲れや悩みを、少しでも明るい方向に導いていけるような、そんなドラマを作っていきたいと思います」と意気込んでいる。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画