種崎敦美:テレビアニメ「ぼのぼの」初出演 「光栄すぎて小躍りしました」 ラッコのメイちゃん&キラちゃんに

「ぼのぼの」に登場する(左から)メイちゃん、キラちゃん、声優を務める種崎敦美さん(C)いがらしみきお/竹書房・フジテレビ・エイケン
1 / 6
「ぼのぼの」に登場する(左から)メイちゃん、キラちゃん、声優を務める種崎敦美さん(C)いがらしみきお/竹書房・フジテレビ・エイケン

 声優の種崎敦美さんが、いがらしみきおさんの4コママンガが原作のテレビアニメ「ぼのぼの」(フジテレビ)に、7月8日放送の第366話「メイちゃんとキラちゃんのこと」から3話連続で出演する。種崎さんが「ぼのぼの」に出演するのは初めてで、同作と鳥羽水族館(三重県鳥羽市)のコラボを記念してアニメに登場するラッコのメイちゃん、キラちゃんを演じる。種崎さんは出演が決まり、「率直に『ぼのぼの』だぁぁぁぁ!と思いました。光栄すぎて小躍りしました」と喜びを語っている。

ウナギノボリ

 種崎さんは、「ぼのぼの」のファンで「ぼのぼののLINEスタンプやグッズもたくさん持っていますし、スマホケースがぼのぼのだったこともあります。というほどの『ぼのぼの』好きもさることながら、加えて今回は『鳥羽水族館』さんとのコラボとのことで。一人で一日中いられるくらい水族館という空間も大好きなので、オファーをいただいた瞬間から『これは、行くしか……』と脳内で三重旅行の計画を始めました。メイ・キラちゃんに会いたすぎて、最近ずっと動画を眺めています……」とコメントを寄せている。

 「ぼのぼの」のグッズなどを販売する「ぼのぼのショップ in マルイ~ボノボノタイルスタイル~」が、7月15日に錦糸町マルイ(東京都墨田区)にオープンする。5000円以上購入した人を対象に「ぼのぼの」と鳥羽水族館がコラボしたデザインのオリジナルショッピングバッグがプレゼントされる。

 「ぼのぼの」は、1986年に「まんがライフ」「まんがくらぶ」(共に竹書房)で連載をスタートした4コママンガ。ラッコやシマリス、アライグマなどほのぼのとした動物キャラクターによる不条理なギャグが描かれている。テレビアニメはフジテレビで毎週土曜午前5時22分に放送中。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事