波よ聞いてくれ:“ミナレ”小芝風花VS“茅代”平野綾の“長尺トークバトル”再び! 「秀逸なラップバトルを聞いているよう」

連続ドラマ「波よ聞いてくれ」第6話の一場面=テレビ朝日提供
1 / 1
連続ドラマ「波よ聞いてくれ」第6話の一場面=テレビ朝日提供

 小芝風花さん主演の連続ドラマ「波よ聞いてくれ」(テレビ朝日系、金曜午後11時15分)第6話が5月26日に放送された。ドラマでは、小芝さん演じる鼓田ミナレと平野綾さん演じる人気パーソナリティー・茅代まどかが長ぜりふのトークバトルを繰り広げるシーンが描かれ、SNSで絶賛する声が並んだ。

ウナギノボリ

 「月刊アフタヌーン」(講談社)で連載中の沙村広明さんの同名マンガが原作で、彼氏にフラれた上に金もだまし取られ、やけ酒を飲んでいた“超絶やさぐれ女”鼓田ミナレ(小芝さん)がラジオパーソナリティーとして開花していく姿を描く。

 第6話では、これまで、円山ラジオ(MRS)制作部チーフディレクターの麻藤兼嗣(北村一輝さん)から知り合いではないかとたびたび聞かれていた「シセル光明」という芸人の容姿が、自分とそっくりだと知った鼓田ミナレ(小芝さん)。麻藤が自分をラジオ業界に引っ張ったのはしゃべりを評価したのではなく下心ではとモヤモヤを抱えていた。 

 そんな中、MRSで番組を持つ人気カップルインフルエンサーの“ヒロ”こと澤木廣貴(カルマさん)と“ナツ”こと西堀菜樹(花音さん)が、ラジオで暴言を吐いて大炎上。その影響でミナレも「炎上防止・対策講習」を受けるハメになり、講習にやってきたのは、麻藤の上司であり元妻でもある編成部長の大祝香(黒谷友香さん)だった。さらに、折に触れてミナレに絡んでくる茅代も同席し……と展開した。

 ミナレと、講習にパーソナリティーのお手本として同席した茅代は、顔を合わせるなり互いに“口撃”を開始。ミナレが「実は腹黒で酒癖悪くて問題起こしそうだから一緒に講習受けるはめになったとか?」「茅代さんをお手本にしていいっつうなら、毎回カップ酒片手にへべれけ放送しますけどね、私」と攻めると、茅代も「最近新しい恋とかしてる? 私最近爆笑とかしてないから、あなたの悲惨な恋愛事情とか聞いて腹がよじれるほど笑えるかなって期待していたのに」と返すなど、一触即発の状況になる。

 また、講習でパーソナリティーとして破天荒な回答をしてしまうミナレが、茅代に矢継ぎ早に“お題”を浴びせ、茅代が即答で模範回答を返していく場面も描かれた。2人の長ぜりふの応酬に、SNSでは「この応酬さすがすぎる」「せりふの応酬すごい」「ミナレと茅代さんえぐいわせりふ量」「長ぜりふの応酬が完璧すぎて心地よすぎる!」「秀逸なラップバトルを聞いているようです」などと盛り上がった。

テレビ 最新記事