光る君へ:三浦翔平が藤原伊周役で初の大河ドラマ 藤原道長と火花散らすライバルに

2024年の大河ドラマ「光る君へ」で藤原伊周を演じる三浦翔平さん (C)NHK
1 / 1
2024年の大河ドラマ「光る君へ」で藤原伊周を演じる三浦翔平さん (C)NHK

 吉高由里子さんが主演を務める2024年のNHK大河ドラマ光る君へ」の新キャストが、公式ツイッターで5月23日に発表され、俳優の三浦翔平さんが藤原伊周(これちか)役で出演することが分かった。「光る君へ」が初の大河ドラマとなる三浦さんは「大河ドラマ出演は初めてです。古くから歴史があり、非常に丁寧に作り上げている印象です」と話している。

ウナギノボリ

 三浦さん演じる藤原伊周は、道隆(井浦新さん)の嫡男。才色兼備の自信家の青年。若くして、父の引き立てによりスピード出世を果たす。父亡き後は、妹の定子(高畑充希さん)への一条天皇の寵愛(ちょうあい)を頼りに、道長(柄本佑さん)と火花を散らすライバルとなる。

 三浦さんは「伊周は、直情的な一面や、人に取り入ることが苦手な不器用な部分もあり、光源氏とはよもやと言われるような貴公子ではありますが、どこか人間的な弱さがあるような印象です。道長たちとの政権抗争に身を投じ、追い込まれていく様をどのように演じていくか、大石(静)先生の描く伊周をしっかりイメージして演じていきたいと思います」と話している。

 「光る君へ」は、平安時代が舞台で紫式部が主人公。紫式部は平安中期に、のちに世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を書き上げた。きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を映し出す。

テレビ 最新記事