らんまん:逸馬の“優しいうそ”に視聴者号泣 ロスの声も「再会できるよね?」

NHK連続テレビ小説「らんまん」で早川逸馬を演じている宮野真守さん(C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「らんまん」で早川逸馬を演じている宮野真守さん(C)NHK

 神木隆之介さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「らんまん」(総合、月~土曜午前8時ほか)第22回が5月2日に放送された。同回では、早川逸馬(宮野真守さん)が万太郎(神木さん)をかばうシーンが描かれ、視聴者の感動を集めた。

ウナギノボリ

 演説会に参加していた万太郎は、逸馬らと共に警官隊に捕らえられてしまい、さらに取り調べを受ける逸馬の姿を目の当たりにする。

 万太郎は、自分は逸馬の仲間だと白状しようとするが、逸馬は「えい金づるやと引っ張り上げただけや。ちいと持ち上げてやって、金吸い上げちゃるつもりじゃったきのう!」と警官隊にうそをつく。

 さらに「わしは、こういう甘たれボンがこの世で一番許せんがじゃ! 目障りじゃ! さっさと連れて行け!」と万太郎を突き放す逸馬。その後、独房に戻った万太郎は「申し訳ない……」と逸馬の思いに涙し、その後、無事に釈放されることとなった。

 SNSでは「逸馬さん……また再会できるよね?」「マモ(宮野さん)の迫真の演技にたった数分間でも涙が止まらなかった」「優しいうそとはまさにこのこと」「嫌だ! 逸馬さんロス」といった声が広がっている。

テレビ 最新記事