光る君へ:益岡徹が“左大臣”源雅信役 倫子の父、ライバルの三男・道長を婿に迎える

2024年の大河ドラマ「光る君へ」で源雅信を演じる益岡徹さん (C)NHK
1 / 1
2024年の大河ドラマ「光る君へ」で源雅信を演じる益岡徹さん (C)NHK

 吉高由里子さんが主演を務める2024年のNHK大河ドラマ光る君へ」の新キャストが、公式ツイッターで3月20日に発表され、俳優の益岡徹さんが源雅信役で出演することが分かった。

ウナギノボリ

 益岡さん演じる源雅信は倫子(黒木華さん)の父。藤原氏の勢いには一歩譲るが左大臣に上りつめる。愛娘の倫子を入内させるべきか悩むが機を逃す。思いがけず、ライバルの藤原兼家(段田安則さん)の三男・道長(柄本佑さん)を婿に迎えることに。

 益岡さんは「世界最古の長編小説といわれる『源氏物語』。その作者である紫式部という女性がどういう人生を歩んだか、大石静さんがどんなドラマを見せてくれるのか、とても興味があり、楽しみです。登場人物の一人として、想像力をかきたてて、その中で生きてみたいと思います」と話している。

 「光る君へ」は、平安時代が舞台で紫式部が主人公。紫式部は平安中期に、のちに世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を書き上げた。きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を映し出す。

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画