乃木坂46:梅澤美波がキャプテン就任 秋元真夏からバトン受け継ぎ「この重みと怖さを吹き飛ばしていく強さが必要」

2月22日に開催された「乃木坂46 11th YEAR BIRTHDAY LIVE」の模様
1 / 18
2月22日に開催された「乃木坂46 11th YEAR BIRTHDAY LIVE」の模様

 アイドルグループ「乃木坂46」が、CDデビュー11周年を迎えた2月22日、横浜アリーナ(横浜市港北区)でバースデーライブ「乃木坂46 11th YEAR BIRTHDAY LIVE」初日公演を行った。この日、同ライブの最終公演として開催される卒業コンサートをもってグループを巣立つ秋元真夏さんから、3期生の梅澤美波さんにキャプテンが受け継がれた。

ウナギノボリ

 キャプテンの襲名はサプライズでの発表で、梅澤さんは「この立場になって初めて、真夏さんが背負っていたものの大きさに気づきました」とコメント。「これから乃木坂を引っ張っていくには、この重みと怖さを吹き飛ばしていく強さが必要。ファンの皆さんが楽しんで追いかけられるグループになれるように、私なりに少しずつ頑張っていきたいと思います」と思いを語った。

 ライブでは、全255曲におよぶ乃木坂46の楽曲から、ファンが聞きたい上位20曲を中心に披露。「裸足でSummer」「ごめんねFingers crossed」「帰り道は遠回りしたくなる」のほか、2022年を振り返るパートでは「Actually...」「ぐるぐるカーテン」なども歌った。アンコールでは「ガールズルール」などで会場を盛り上げ、最後は「君の名は希望」で締めくくった。

 今回のバースデーライブは、22日の全体公演を皮切りに23~25日に3~5期生の期別ライブを実施。26日には秋元さんの卒業コンサートが開催される。

写真を見る全 18 枚

芸能 最新記事