山本舞香:憧れの菜々緒との共演「きれいだからいっぱい見ちゃう!」 「忍者に結婚は難しい」コスプレにもノリノリ

連続ドラマ「忍者に結婚は難しい」で月乃雀を演じる山本舞香さん
1 / 5
連続ドラマ「忍者に結婚は難しい」で月乃雀を演じる山本舞香さん

 女優の山本舞香さんがこのほど、出演する連続ドラマ「忍者に結婚は難しい」(フジテレビ系、木曜午後10時)の取材に応じた。甲賀忍者の末裔(まつえい)で、主人公・草刈蛍(旧姓は月乃、菜々緒さん)の妹である月乃雀を演じている山本さんが、菜々緒さんとの共演や撮影の裏側を語った。

ウナギノボリ

 ◇「実はアドリブが好き」でも、現場では探り探り?

 ドラマは菜々緒さん主演で、「ルパンの娘」シリーズの横関大さんの同名小説(講談社)が原作。互いの正体を知らずに結婚したライバル関係の忍者夫婦が、それぞれの特殊任務遂行に奮闘するラブコメディーだ。

 楓(ともさかりえさん)と蛍の2人の姉を持つ雀。山本さんは「楓ちゃんと蛍ちゃんがしっかりしている役なので、雀はちょっと抜けている感じでもいいのかなと。現場に入って、お二人とお芝居させていただいてから雀を作っていきました」と明かす。

 雀のキャラクターは自身とも近く、「そのままやらせていただいてます(笑い)」と話す山本さん。撮影ではアドリブを入れることもあるが、「序盤はどこまでふざけていいのか分からなかったので、スタッフさんの様子を見ながら探っていって、どんどんアドリブを入れるようになりました」と語る。

 「台本上では雀が黙っているところでも、本番では茶々を入れてみたり。必要ないと言われたらやめますが、まずは一回は入れてみようと(笑い)。実はアドリブが好きなんですが、普段から常にできるタイプではなくて、コメディー作品とか、現場で様子を見ながら挑戦しています」

 ◇忍者コスは「楽しい!」 しのびぃに「なりきっちゃってます」

 忍者を題材にしたドラマであることから、「めっちゃアクションあるじゃん!」と期待もあったという山本さんだが、「今のところ一回もないですね。いつかアクションができたらいいなと、ちょくちょくスタッフさんに言ってはいるんですけど」と冗談交じりに笑う。

 一方、雀はインフルエンサー“しのびぃ”としての顔も持ち合わせており、山本さんは忍者のコスプレも披露している。「楽しいです! 衣装さんとメークさんがいてくださるからできるというか、プロがやってくださるおかげでコスプレの楽しさも増して、しのびぃになりきっちゃってます(笑い)」と語る。

 しのびぃとしてダンスにも挑戦し、「菜々緒さんがたまにまねしてくれたりするんですけど、皆さんにもダンスをまねしてもらえたらうれしいですね」と呼びかけた。

 ◇菜々緒との共演を“堪能” 「聖徳太子みたい」な対応力も尊敬

 そんな山本さんは、菜々緒さんと「一度共演させていただきたいと思っていた」といい、今作が決まって「めちゃくちゃうれしかったです」と振り返る。撮影時も「菜々緒さんはきれいだから、いっぱい顔を見ちゃいます! 自然と顔が近くなってしまって、菜々緒さんからは『近いんだけど』って言われることもあります(笑い)」と、ほれぼれしているようだ。

 演技については「泣く場面でも蛍ちゃんの強さがしっかり出ていて、すてきだなと感じています」と明かし、「現場でもスタッフさんのことを常に見ていて、いろいろなところで話が進行してても、聖徳太子みたいに全部に対応するんです」と、座長としての振る舞いに尊敬のまなざしを向ける。

 視聴者からは、ともさかさん、菜々緒さん、山本さんが演じる3姉妹に対し、「最強3姉妹」との声も上がっている。山本さんも「強いですよね(笑い)!」と自負し、「合間には3人でずっと話していますね。美容のことや、オススメの場所を紹介したり、姉妹っていう感じの会話をしています」と、仲むつまじい関係性を語っていた。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事