クレヨンしんちゃん:ラップ企画「カスカベのラッパー」新章 ファイルーズあい、紡木吏佐、山本希望がバリバリガールズに

「クレヨンしんちゃん」の特別企画「フリースタイルしんちゃん カスカベのラッパー」に登場する女性ラッパー3人組「バリバリガールズ」と野原しんのすけ(右端)(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
1 / 10
「クレヨンしんちゃん」の特別企画「フリースタイルしんちゃん カスカベのラッパー」に登場する女性ラッパー3人組「バリバリガールズ」と野原しんのすけ(右端)(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

 人気アニメ「クレヨンしんちゃん」(テレビ朝日系、土曜午後4時半)の特別企画「フリースタイルしんちゃん カスカベのラッパー」の新章が、2月11日から3週にわたって放送されることが分かった。2022年1月に同作の30周年を記念して3週連続で放送された企画の新章で、前作に続き、1980年代のニューヨークのような荒廃した街・カスカベシティを舞台に、子供たちがラップバトルを繰り広げる。女性ラッパー3人組「バリバリガールズ」が新たに登場し、ファイルーズあいさんがカオル、紡木吏佐さんがアミ、山本希望さんがクミをそれぞれ演じる。

ウナギノボリ

 新章は、前作にも登場したナゾのDJぶりぶりざえもん、チーム「未来を担うカスカベシティの新風」のリーダー・風間くんに加え、バリバリガールズが登場する。バリバリガールズは、超危険なエリア「OK2」のアジトに潜入し、親玉であるボスK2をゲットするため、しんのすけらと共闘することになる。

 バリバリガールズのリーダー・カオルを演じるファイルーズさんは「自分が子供の頃から放送されているなじみ深い作品に出演することができて、本当に本当にうれしいです! 小さい頃の自分が聞いたらびっくりすると思います(笑)。バリバリガールズのみんな、本当に一人一人が個性的で輝いていて、演じていてとっても楽しかったです! 作中のラップにも注目だYO!」とコメントを寄せている。

 メンバーの中で最も人当たりがいいアミを演じる紡木さんは「『あれ……しんちゃんたちとラップしてる……? 私が?』と、収録後も夢心地状態でございました。人生生きていたら何があるか分かりません、本当に幸福です。アミちゃんはとにかく可愛く、とディレクションをいただき、バリバリキャワキャワに演じさせていただきました。バリキャワウェイウェイラップを、ぜひご覧ください! バリバリィ~!!」とメッセージを送った。

 無口なクミ役の山本さんは「小さい頃から見てきたしんちゃんたちとまさか共演できるなんて! しかも一緒にラップをしちゃうなんて! まさに夢のようです! ラップ好きで本当に良かった~~~!! バリバリガールズがどんな娘たちなのか、ぜひチェックしてください! ふん!!」と話している。

 同企画の演出を担当した三浦陽さんは「フリースタイルしんちゃんの世界を広げ、続けられる機会を与えていただき、うれしく思います。今回はバリバリガールズという新キャラのチームとしんのすけたちの共闘同盟が見どころになります。新しい世界での新しい仲間との出会いを通してカスカベシティの謎が深まっていく。ラップという表現をツールに周りの世界とあいまみえる子供たちはどこまで行くのか。今回のクライマックスは驚く舞台となると思っています。お楽しみに!」と見どころを語っている。

写真を見る全 10 枚

アニメ 最新記事