silent:奈々→湊斗→紬→想に渡ったカスミソウ 花言葉に「視聴者も幸せのおすそ分けされた」 

連続ドラマ「silent」最終話のワンシーン(C)フジテレビ
1 / 3
連続ドラマ「silent」最終話のワンシーン(C)フジテレビ

 女優の川口春奈さん主演の連続ドラマ「silent」(フジテレビ系、木曜午後10時)の最終話が12月22日に放送された。青羽紬(川口さん)、佐倉想(目黒蓮さん)、戸川湊斗(鈴鹿央士さん)、桃野奈々(夏帆さん)による“カスミソウのおすそ分け”が話題を呼んだ。

ウナギノボリ

 街中で偶然会った湊斗と奈々。花束を持っていた奈々に、湊斗が「誰かにもらったんですか?」と尋ねると、奈々はもらったものではなく渡すものだと説明した。さらに、奈々は湊斗に花束の中の一輪を「おすそ分け」してくれるという。湊斗が選んだのはカスミソウだった。

 その後、湊斗は想から居場所を聞いて紬の元へ。奈々からもらったカスミソウを差し出して「おすそ分け」と伝える。「可愛い。雪の結晶みたい」と喜ぶ紬に、湊斗は「誰かにあげてもいいから」と言って、想との待ち合わせに向かう紬を送り出した。

 一方、奈々は春尾正輝(風間俊介さん)に花束をプレゼントした後、想を呼び出す。奈々は想に「おすそ分け」として一輪のカスミソウを手渡した。

 紬は湊斗から、想は奈々からもらったカスミソウを手に待ち合わせ場所へ。合流した後、紬が想にカスミソウをあげると、想は驚いた様子で自身が持っていたカスミソウを紬に見せる。2人はそれぞれ湊斗と奈々から「おすそ分け」してもらったと明かし、笑顔を浮かべた。

 そして紬と想は互いに持っていたカスミソウを交換。紬は「プレゼント交換。クリスマスだから」と話し、想は「ほんとに交換しただけだね」と返して笑い合ったのだった。

 4人のやり取りを受けて、視聴者はカスミソウの花言葉に注目。「感謝」「幸福」といった意味を持つ花であることから、SNSでは「カスミソウのリレーは“幸せのおすそ分け”だったね」「おすそ分けとして連鎖した結果、紬と想が交換し合うの本当に大好きなシーンだった」「視聴者もきっと『幸せのおすそ分け』されたよね」といった声が上がった。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事