神谷浩史&小野大輔:テレビアニメ「ぼのぼの」に再び 「こんなに早く再登場できるとは!」 4週連続出演

「ぼのぼの」に出演する小野大輔さん(左)と神谷浩史さん(C)いがらしみきお/竹書房・フジテレビ・エイケン
1 / 4
「ぼのぼの」に出演する小野大輔さん(左)と神谷浩史さん(C)いがらしみきお/竹書房・フジテレビ・エイケン

 いがらしみきおさんの4コママンガが原作のテレビアニメ「ぼのぼの」(フジテレビ)に声優として神谷浩史さん、小野大輔さんが出演する。神谷さん、小野さんは、2021年9月にも同作に4週連続で出演し、話題になった。前回に続き、神谷さんが謎の旅人ネコ・ロッシ、小野さんが力自慢の土佐犬・ダイスをそれぞれ演じ、12月10日放送の第337話「アノ2人が帰ってきた?」から4週連続で出演する。

ウナギノボリ

 アニメの主題歌を担当するエアバンド「MASOCHISTIC BONO BAND」(マゾヒスティック・ボノ・バンド、MBB)のバンドメンバーも、12月17日放送の第338話に出演する。同バンドは、神谷さんと小野さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組「神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~」(文化放送)から生まれたエアバンドで、元々のバンド名は「MASOCHISTIC ONO BAND」(MOB)だったが、「ぼのぼの」の主題歌「ぼのぼのロックンロール」を担当するにあたり、「MASOCHISTIC BONO BAND」(MBB)と変更した。

 神谷さんは、自身が演じるロッシの再登場について、「初登場の時、アフレコがとても楽しかったし、物語的にまた登場してもおかしくないような終わり方だったので、再登場はとてもうれしかったです!」と喜びを語っている。ロッシを再び演じ、変化はなかったといい、「ただ音響監督からはテストのとき“もう少しお調子者だった”と言われました。1年たって『ぼのぼの』のノリを取り戻すのに少し時間が必要だったのかもしれません!」と話している。

 MBBバンドメンバーのアフレコについては「素人でした!」と話し、「MOBのメンバーを『ぼのぼの』風の動物にデザインしてオープニング楽曲のCDジャケットにしていたのですが……まさか彼らが登場するとは!」と感じたという。「相変わらずの『ぼのぼの』の世界にほのぼのしました。再び登場するロッシとダイス、そしてその仲間たちの活躍をご覧ください!」とメッセージを送った。

 小野さんは、自身が演じるダイスの再登場について、「前回の出番が次へとつながるような終わり方だったので期待してました。でもこんなに早く再登場できるとは思いませんでしたね。この調子でレギュラーになりたいです!」と話している。再びダイスを演じ、「自分の在り方を探せば探すほど、人生の本質を見失うことはよくあることで。まさしくそういう状態です。ああ見えて若いんでしょうね。そういう良くも悪くも青い部分を感じながら演じました。体も青いしね(笑い)」と感想を語っている。

 ロッシ、ダイスが再登場するエピソードについて「変わってしまったダイスとロッシは、変わらないぼのぼのたちと交わることで、また大事なことに気づきます。演じる自分も、出会う人や仲間を大切にしたいと思いました」と見どころを語り、「またお会いできて光栄です。レギュラーになりたいは言い過ぎましたが、またゲストでお目にかかれたらうれしいです。これからも『ぼのぼの』の応援をよろしくお願いいたします」とメッセージを送った。

 「ぼのぼの」は、1986年に「まんがライフ」「まんがくらぶ」(共に竹書房)で連載がスタートした4コママンガ。ラッコやシマリス、アライグマなどほのぼのとした動物キャラクターによる不条理なギャグが描かれている。アニメはフジテレビで毎週土曜午前5時22分に放送。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事