長野博:フランスの伝統的ラッピング法「パケモンテ」とは? 珍回答にスタジオ爆笑 「マホレス」で

11月30日放送の「水野真紀の魔法のレストラン」に出演する長野博さん=MBS提供
1 / 5
11月30日放送の「水野真紀の魔法のレストラン」に出演する長野博さん=MBS提供

 女優の水野真紀さんが“オーナー”を務める料理バラエティー番組「水野真紀の魔法のレストラン(マホレス)」(MBS、水曜午後7時)。11月30日の放送では、番組レギュラーの長野博さんに、フランスの伝統的なラッピング法である「パケモンテ」ってなんのこと?というプチクイズが出題されるが、長野さんは「ポケモンでしょ!?」と珍回答し、スタジオの出演者らの笑いを誘う。

ウナギノボリ

 今回は、大阪・梅田エリアのライバルといわれる商業施設「阪急うめだ本店」と「ルクア大阪」の担当者が、お互いに敵情視察し、同業者ならではの視点で「悔しい!」「ウチにも欲しい!」という店ベスト5を発表する。

 「ルクア大阪」全125店舗の中から「阪急うめだ本店」が最も悔しがったのが「カヌレトリーコ」。1990年代に一度ブームになり、現在、第2次ブームを起こしているカヌレ。同店のカヌレは“映える”見た目はもちろん、全12種それぞれ生地が異なるというこだわりぶり。価格設定も1個400円のところ6個セットで1400円と、まさかの1000円引きにスタジオでは「えっ!?」「安っ!」と驚きの声が上がる。

 持ち帰り用の“包装”も一風変わっており、フランスの伝統的なラッピング方法「パケモンテ」が採用されている。「パケモンテって何?」と長野さんにクイズが出題され、共演のお笑いコンビ「ロザン」の菅広文さんから「(グルメ通の)長野くんなら余裕でしょ?」とあおられると、長野さんは「あれでしょ? ポケモンでしょ!?」と答えて笑いを誘う。正解は「ピラミッド型」のラッピング法で、フランス語では“高さを持たせた包み”の意味だという。「阪急うめだ本店」の担当者は「こういうのが一番悔しい」と悔しさをにじませつつ、感服するという。

 ゲストは松島花さんと人気グループ「Kis-My-Ft2」の横尾渉さん。料理コーナーは、「神戸北野ホテル」の山口浩さんが、もちもち麺がおいしい「フレンチナポリタン」のレシピを紹介する。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事