PICU:“圭吾”柊木陽太「俺、死ぬんでしょ?」 “武四郎”吉沢亮がついた優しいうそに涙(ネタバレあり)

ドラマ「PICU 小児集中治療室」第8話の一場面(C)フジテレビ
1 / 1
ドラマ「PICU 小児集中治療室」第8話の一場面(C)フジテレビ

 俳優の吉沢亮さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「PICU 小児集中治療室」(月曜午後9時)の第8話が11月28日に放送された。同話で描かれた、武四郎(吉沢さん)の“優しいうそ”に視聴者からは多くの反響が集まった。

ウナギノボリ

 ◇以下、ネタバレがあります

 武四郎ら丘珠病院のPICUスタッフは、心室細動を起こした小松圭吾(柊木陽太さん)の処置にあたる。一刻も早く補助人工心臓を植え込む手術が必要だが、感染症が治らなければ難しい状態だった。武四郎らは感染症の原因を特定できなかった。

 そして、武四郎は圭吾が厳しい状態であることを両親に打ち明け、最期は自宅のある函館で過ごすことが決まった。

 夜、眠れない圭吾は「俺、死ぬんでしょ? だから、函館に帰るんでしょ? 本当のこと、教えて」と武四郎に尋ねる。武四郎は「圭吾君は感染症の治療をしていることは分かるよね? その治療が終われば、補助人工心臓の手術ができて、治療が進められるんだ。その治療は難しくないから、おうちの近くの病院で大丈夫なの」と優しく伝えた。すると圭吾は「死んじゃうのかなって怖かったから。違ってよかった」と笑顔を見せた。

 SNSでは「可能性が低いのだとしても元気で笑顔になってる姿をまた見たい」「しこちゃん先生が圭吾くんに生きる希望を持たせる言葉をかけたところが心に残りました」「言葉ではなかなか言い表せません。とにかく涙があふれる回でした」といったコメントが寄せられている。

テレビ 最新記事