オクトー~感情捜査官 心野朱梨~:“朱梨”飯豊まりえの目の演技 「美しい」「ちむどんどんと全く違う」と話題に

連続ドラマ「オクトー~感情捜査官 心野朱梨~」第2話の一場面=読売テレビ提供
1 / 1
連続ドラマ「オクトー~感情捜査官 心野朱梨~」第2話の一場面=読売テレビ提供

 女優の飯豊まりえさん主演の連続ドラマ「オクトー~感情捜査官 心野朱梨~」(読売テレビ・日本テレビ系、木曜午後11時59分)の第2話が、7月14日に放送された。人の感情が色で見える特殊能力で凶悪事件を解決する「感情捜査官」心野朱梨(しんの・あかり)を演じる飯豊さんについて、SNS上では「とにかく飯豊まりえさんの目が美しかった」「まりえちゃんの繊細な目の演技、素晴らしい」などの感想が書き込まれた。

ウナギノボリ

 脚本は、映画「99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE」などの三浦駿斗さんらのオリジナル。第2話では、同じマンションの上階の女性・美琴(浦郷絵梨佳さん)の部屋で、小説家・鈴本千弦(橋本マナミさん)の夫・拓人(吉岡睦雄さん)と美琴が遺体で発見される。現場の状況から、拓人が美琴を刺した後に自殺したと思われた。

 夫が殺人を犯すとは信じられないと証言し、悲しみに暮れる千弦の話を聞きながら、朱梨は、スケッチブックに黄色のパステルで線を描いていく。夫が心中したのに、黄色は喜びの色で……という展開だった。

 朱梨が千弦の事情聴取をする場面では、千弦の目をじっと見つめる朱梨の目がアップで映し出された。SNSでは、「飯豊まりえさんの目がアップになるところ好き」「飯豊まりえちゃんの瞳がアップになる度に見惚れてしまう」などの声が上がった。

 また、今作には、朱梨の上司・雲川幸平役で山中崇さんも出演。飯豊さんと山中さんが共に出演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ちむどんどん」(総合)を思い出す視聴者もいて、「僕らの飯豊まりえと山中崇がでとる。ちむどんどんじゃん」「飯豊まりえさん、ちむどんどんの時とまったく雰囲気が違うのがすごい」といった意見も上がっていた。

テレビ 最新記事