鎌倉殿の13人:八嶋智人が登場! “甲斐源氏の棟梁”武田信義役 メガネを捨て挑む?

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第6回から武田信義役で登場する八嶋智人さん (C)NHK
1 / 1
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第6回から武田信義役で登場する八嶋智人さん (C)NHK

 俳優の小栗旬さんが北条義時役で主演を務める2022年のNHK大河ドラマ鎌倉殿の13人」(総合、日曜午後8時ほか)第6回「悪い知らせ」が2月13日に放送される。同回から、八嶋智人さんが“甲斐源氏の棟梁(りょう)”武田信義役で登場する。

ウナギノボリ

 「鎌倉殿の13人」は61作目の大河ドラマ。脚本は、2004年の「新選組!」、2016年の「真田丸」に続き3度目の大河ドラマ執筆となる三谷幸喜さんで、野心とは無縁だった若者が、いかにして武家の頂点に上り詰めたのかを描く、予測不能のエンターテインメント作だ。

 武田信義は、頼朝(大泉洋さん)の使者である時政(坂東彌十郎さん)・義時(小栗さん)親子を巧みに揺さぶる。頼朝との連合軍で富士川にて平家の大軍を迎え討つ。

 八嶋さんは昨年の出演発表の際、信義について「甲斐武田の源流でもあり、後の歴史では、あの武田信玄をも生み出した。一ノ谷の戦いや壇之浦の戦いにも参戦したといわれる猛者」と印象を明かし、「当然そんな猛者中の猛者を演じるのだから、メガネを捨て挑みます。捨て身です。彼の人生の後半はどうやら謎に包まれていますので三谷さんのアレンジにも期待して作品を生きたいと思います」と意気込んでいた。

最新記事

    {%ジャンル記事リスト1%} {%ジャンル記事リスト2%} {%ジャンル記事リスト3%} {%ジャンル記事リスト4以降%}