UQ HOLDER!:9年の連載に幕 「ネギま!」シリーズ完結 クライマックスにカラーページの理由も

「別冊少年マガジン」3月号に掲載された「UQ HOLDER!」の最終回のカット
1 / 3
「別冊少年マガジン」3月号に掲載された「UQ HOLDER!」の最終回のカット

 赤松健さんの人気マンガ「魔法先生ネギま!」の続編「UQ HOLDER!」が、2月9日発売の連載誌「別冊少年マガジン」(講談社)3月号で最終回を迎え、約9年の連載に幕を下ろした。同号には「赤松先生の描く『ネギま!』シリーズ ついに完結!!」と掲載された。

ウナギノボリ

 最終回は、クライマックスシーンがカラーで描かれており、赤松さんは「確かに、普通は冒頭部分がカラーになることが多いですよね。でも今回は戦闘シーンから始まることがあらかじめ分かっていて、でもどうせカラーだったら女の子が出てきて主人公とイチャイチャしている絵の方が読者もうれしいと思いまして、わざわざそのラスト部分をカラーにさせてもらいました(笑い)」と理由を説明した。

 完結を記念して、講談社のウェブマンガサービス「マガポケ」でコミックス第1~5巻を無料公開する。2月15日までの期間限定。チケットを使用すると、第20巻まで無料で読むことができる。

 「魔法先生ネギま!」は2003~12年に「週刊少年マガジン」(同)で連載され、続編の「UQ HOLDER!」は、2013年に同誌で連載がスタートした。その後、「別冊少年マガジン」へ移籍し、連載された。魔法が世に知られてから10年後を舞台に、孤独な少年・近衛刀太が、仲間と共に冒険を繰り広げる姿が描かれた。「魔法先生ネギま!」を含めたコミックスのシリーズ累計発行部数は2600万部以上。テレビアニメ「UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~」が2017年10~12月に放送された。

 コミックス最終28巻が3月9日に発売される。

写真を見る全 3 枚

アニメ 最新記事