星野源:Eテレで音楽教養番組 毎回一人の「歴史を変えた音楽家」にスポット 初回はJ・ディラ

NHK・Eテレで放送される星野源さん(右)の新音楽教養番組「星野源のおんがくこうろん」=NHK提供
1 / 1
NHK・Eテレで放送される星野源さん(右)の新音楽教養番組「星野源のおんがくこうろん」=NHK提供

 歌手で俳優の星野源さんがホストを務める音楽教養番組「星野源のおんがくこうろん」がNHK・Eテレで放送されることが分かった。全4回のシリーズで、毎回一人の「歴史を変えた音楽家」にスポットを当てる。2月11日放送の初回は、没後16年を迎えるヒップホップ界の伝説的なプロデューサー、J・ディラを取り上げる。

ウナギノボリ

 番組は、自身もさまざまな音楽に影響を受け、自身も作詞、作曲、編曲、プロデュースを手掛ける星野さんが、音楽を解説することが大好きなパペットの「かいせついん」たちと、毎回一人の「歴史を変えた」音楽家にスポットを当て、楽しく音楽を学んでいく……という内容。番組内では、音楽家が制作した楽曲やたどってきた人生、当時の社会状況をひもとき、ミュージシャンによる実演TRも交えて、現代の音楽に与えた影響や魅力も紹介する。

 初回にスポットを当てるJ・ディラは、没後16年がたった今もなお愛され続け、数多くのミュージシャンに影響を与えてきた。音楽面はもちろん、米デトロイトに生まれ、32歳という若さで亡くなった彼の歩んできた音楽人生も振り返り、母親へのリモートインタビューから、知られざる音楽への思いも明らかにする。「かいせついん」として、音楽ジャーナリストの高橋芳朗さん、米文学、ポピュラー音楽研究者の大和田俊之さんも出演。2月11日午後10時半から放送される。

 「星野源のおんがくこうろん」第2回は2月18日、第3回は2月25日、第4回は3月11日に放送予定。

テレビ 最新記事