立川志の輔:多忙な日々でも“積極的”だった子育て 32歳の息子の話題 明日の「徹子の部屋」

11月9日放送の「徹子の部屋」に出演する立川志の輔さん=テレビ朝日提供
1 / 3
11月9日放送の「徹子の部屋」に出演する立川志の輔さん=テレビ朝日提供

 落語家の立川志の輔さんが、11月9日午後1時から放送される黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。亡くなってから今年で10年の師・談志さんへの思いや、多忙な日々でも「積極的だった」という子育てについて話す。

ウナギノボリ

 志の輔さんは、毎年1月に行う1カ月公演のチケットは例年即日完売という人気落語家。明治大学を卒業後、広告代理店に就職したが、28歳で一念発起し、談志さんに入門。落語の世界に入った。その談志さんが亡くなって今年で10年。“落語会の風雲児”と呼ばれた談志さんへの思いを語る。

 芸にまい進し、多忙な日々を送ってきた志の輔さんだが、子育てにも積極的だったという。現在32歳の息子が幼いころは「本物を経験させること」に力を尽くしたと語る。そんな息子は落語を世界に広めたいと願う父の背中を見て育ち、日本伝統の“あるもの”を世界に広めるべく活動しているという。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画