黒田みゆ:今年入社の新人アナ「news zero」抜てき 関西生まれ、関西育ちの元“福娘”

9月27日から「news zero」の月~水曜の天気・カルチャーを担当する黒田みゆアナウンサー=日本テレビ提供
1 / 1
9月27日から「news zero」の月~水曜の天気・カルチャーを担当する黒田みゆアナウンサー=日本テレビ提供

 今年日本テレビに入社した新人の黒田みゆアナウンサーが、9月27日から同局系の平日夜のニュース番組「news zero」の月~水曜の天気・カルチャーを担当することが分かった。黒田アナは、「news zero」が初のレギュラー出演番組となる。

ウナギノボリ

 黒田アナは兵庫県西宮市出身の22歳。三田学園高等学校、関西学院大学社会学部社会学科卒の“関西生まれ、関西育ち”で、入社を機に上京したという。趣味はお笑い観賞。学生時代には、大阪市・今宮戎神社の“福娘”も務めていた。

 黒田アナは「初めての担当番組が、『news zero』だと知ったとき、心からうれしかったです。学生の頃から、ニュースを学びたいときはまずzeroを見て勉強していたので、いつか携わりたいと思っていました。zeroは、出演者やスタジオの雰囲気の温かさが画面からも伝わる番組だと感じています。zeroファミリーに加入できるのが本当に楽しみです」とコメント。

 続けて、「(担当する)お天気やカルチャーは、私たちの日常に必要不可欠な情報だと感じています。視聴者の皆様の“明日”につながる情報を、分かりやすくお届けできるよう、全力で臨みます。『うれしい』『悲しい』『驚き』……。自分の感情を声に乗せて、日々の出来事を『じぶんごと』として、丁寧にお伝えします」と意気込んだ。

 「news zero」の大井秀一総合デスクは「お笑い大好きで、元福娘の黒田さん。カルチャーやお天気を通じて、見ている方に笑顔や幸せを届けてくれること、そして、同じ関西出身の有働(由美子)キャスターとのコンビネーションも楽しみにしています」と期待を寄せていた。

テレビ 最新記事