玉城ティナ:「キン肉マン THE LOST LEGEND」劇中劇でミート君役 「自分の中で違和感はなかった」

ドラマ「キン肉マン THE LOST LEGEND」に出演する玉城ティナさん
1 / 4
ドラマ「キン肉マン THE LOST LEGEND」に出演する玉城ティナさん

 モデルで女優の玉城ティナさんが、俳優の眞栄田郷敦(まえだ・ごうどん)さん主演のWOWOWのオリジナルドラマ「キン肉マン THE LOST LEGEND」に出演することが7月30日、分かった。同作は人気マンガ「キン肉マン」の“実写映画化”の謎に迫る俳優たちの奮闘を描く「ドキュメンタリードラマ」で、玉城さんは本人役で出演。劇中劇として描かれる「キン肉マン」の実写映画「MUSCLEMAN」でミート君に扮(ふん)する。

ウナギノボリ

 物語は、シリーズ累計発行部数7700万部以上という人気マンガ「キン肉マン」(集英社)の実写映画「MUSCLEMAN」の企画製作が進行していた2019年11月の設定。「キン肉マン」を実写化させ、「7人の悪魔超人編」「黄金のマスク編」「キン肉王位争奪編」の3部作で展開する壮大な企画になる予定だったが、製作発表前日、製作チームが突然のトラブルに見舞われる……という展開。主人公・キン肉マンをはじめ、ウォーズマンの師匠・ロビンマスクらも登場する。

 「MUSCLEMAN」の監督として園子温さんも出演。眞栄田さんも本人役で登場し、劇中劇ではウォーズマンに扮する。原作のミート君は、キン肉マンを支えるしっかり者のお目付け役だが、玉城さん扮するミート君は、ウォーズマンの頼もしい味方として登場するという。

 玉城さんが撮影したという「MUSCLEMAN」のティザーポスターが公開された。

 ドラマは10月8日から毎週金曜午後11時半にWOWOWプライムで放送。全10話で第1話は無料放送。WOWOWオンデマンドでも配信される。

 ◇玉城ティナさんのコメント

 --本作への意気込みを聞かせてください。

 初めてのことがたくさんありました。キン肉マンという作品をどうドキュメンタリードラマにするのか、実際に撮影に入るまで想像ができませんでした。すべて撮影が終わってみて、今、こんなにいっぺんにさまざまな能力が試される現場は初めてでしたし、さらけ出したのも初めてのような気がしています。監督、キャスト、スタッフ全員で決まってない事柄の道筋を全力で探す作業が楽しかったです。キン肉マンというすてきな、誰もが知っている作品で、新しいことができて、創作は素晴らしいなと改めて思うことができました。

 --眞栄田郷敦さんの印象について教えてください。

 実際の初対面の場面もカメラに収まっていますし、反応もそこに詰め込まれているのですが、郷敦さんの表情がどんどん変わっていくのを隣で見ることができてうれしかったです。真っすぐすぎてキラキラで、まぶしかった印象です。私は気になったことや疑問はすぐになくした方が、このドラマのやり方だと進めやすいと思ったので、郷敦さんや共演者の方にもいろいろ質問をしながら撮影をしていました。リアルもフェイクも関係なく、本当の気持ちをさらけ出してくれて、私も安心して飛び込むことができました。ありがとうございます。

 --演じる「ミート君」への思いを聞かせてください。

 初めて聞いた時、「ミート君、私? え、ちょっと似てない?」と思いました。そのくらい自分の中で違和感はなかったです。キャラクターのせりふ、たたずまいにうそがなくて可愛くて一生懸命で、かっこいいなあと。お話が決まってから原作をきちんと読ませていただいて、例のミート君が……「〇〇裂き」になってしまう場面はもう涙が出てきてしまうくらい、ミート君を応援してましたし、いじらしくて。私にできることはあまりないとは思ったのですが、玉城ティナならこうする、ということを念頭に置いてやり切りました。

 --自身が撮り下ろした「MUSCLEMAN」ティザーポスターの撮影エピソードを。

 2人をかっこよく撮ろう! 魅力がフィルムにそのまま映ったらいいな、と思って撮りました。現像したデータをスタッフさんと一緒に見て、キャッチコピーの位置や、サイズまで私も意見を言わせてもらったり。その時着ているパンダのTシャツもお気に入りです。

 --視聴者へのメッセージをお願いします。

 ドキドキしています。どういう風に皆さんに届くか、分からないですし、どう受け取っていただいても構わない作品だと思います。カメラ前で振り回されていた私と同じように、その場の空気感だったり、テンポだったりを楽しんでくれたらうれしいです。意外と真面目にやってます! よろしくお願いします。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事