「おかえりモネ」振り返り:“東京編”幕開け! 今田美桜“マリアンナ莉子”に「キラキラ!」 マイコ、高岡早紀にも熱視線

連続テレビ小説「おかえりモネ」第10週の一場面 (C)NHK
1 / 1
連続テレビ小説「おかえりモネ」第10週の一場面 (C)NHK

 清原果耶さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おかえりモネ」(総合、月~土曜午前8時ほか)。第10週「気象予報は誰のため?」(7月19~23日)から、上京した百音(清原さん)の姿を描く「東京編」がスタートし、新たなキャラクターが続々と登場した。とりわけ、今田美桜さん演じる神野マリアンナ莉子の姿には「キラキラお天気キャスターすぎる~!」「めちゃくちゃ華やか」と注目が集まった。同週を視聴者の声と共に振り返る。

ウナギノボリ

 神野マリアンナ莉子は、朝岡(西島秀俊さん)らが所属する東京の気象情報会社「ウェザーエキスパーツ」で働く若手気象予報士。7月19日放送の第46回から華やかなオーラ全開で登場し、SNSでは「今田美桜、マジで気象予想士役が似合ってて可愛い」「この役とっても合ってる。華やかですてき」「眼福」「最強のお天気キャスター」と盛り上がった。

 劇中に登場するテレビ局・Jテレのキャラクターでは、高岡早紀さん演じる高村沙都子も話題に。高村は、社会部気象班の制作進行を束ねるデスク。クールな雰囲気と上司らしい厳しさを併せ持ち、「かっこいい!」「高岡早紀のラスボス感w」「高岡早紀さん、存在感ある~」「すごい貫禄」といった感想が書き込まれた。

 百音が世話になるシェアハウスの大家・井上菜津を演じる、マイコさんの登場にも反響が寄せられた。マイコさんと清原さんは、2018年に放送された同局の連続ドラマ「透明なゆりかご」で共演しており、「果耶ちゃんとマイコさんの組み合わせ、どこかで見たなと思ったら『透明なゆりかご』でしたね…」「透明なゆりかごを思い出して泣きそうになった」「マイコが出てて胸熱」とファンが反応した。

 また23日放送の第50回では、東京のコインランドリーで百音と菅波(坂口健太郎さん)が“ニアミス”するシーンが登場。同じタイミングでコインランドリーに居合わせた2人だが、お互い気づくことはなく、「すれ違いにジタバタしてしまいました」「ニアミスにもやもやした(笑い)」「まさかの展開」「菅波先生、久しぶりー!」「待ってました」と盛り上がりを見せた。

テレビ 最新記事