刑事アフター5:尾上菊之助主演のSPドラマきょう放送 ドラマ初主演で残業ゼロの刑事に “相棒”に金髪の玉城ティナ

10月1日放送の「ドラマスペシャル 刑事アフター5」のキャスト陣=テレビ朝日提供
1 / 3
10月1日放送の「ドラマスペシャル 刑事アフター5」のキャスト陣=テレビ朝日提供

 歌舞伎俳優の尾上菊之助さん主演のスペシャルドラマ「ドラマスペシャル 刑事アフター5」(テレビ朝日系)が10月1日午後8時に放送される。働き方改革により残業ゼロ“アフター5”の勤務体系で働くようになった捜査一課の刑事・広橋航(菊之助さん)の活躍を描くドラマで、菊之助さんは本作がドラマ初主演作となる。

ウナギノボリ

 働き方改革により生活が一変した広橋は、アフター5を利用して、料理教室にダンス教室、おしゃれな飲食店など、これまで足を踏み入れたことがなかった世界を体験。そうした体験によって、事件の真相が見えてくる。アフター5で習うアルゼンチンタンゴや料理のシーンも見どころだ。

 広橋ら捜査一課の荒くれ刑事たちの勤務時間を管理する、金髪の労務管理コンサルタント九路五月(くじ・さつき)役で女優の玉城ティナさんも出演。玉城さんが刑事ドラマに出演するのは初めて。五月は、時間さえあれば捜査をしようとする広橋と水と油のような関係だが、共に行動することが多いという役どころとなる。

 玉城さんのほか、加藤諒さん、阿部進之介さん、藤本隆宏さん、星野真里さん、深尾あむさん、小林きな子さん、伊武雅刀さん、北乃きいさん、パパイヤ鈴木さん、賀集利樹さん、おのののかさん、りんごちゃんも出演。りんごちゃんは、今作で本格的な演技を初披露する。

 刑事部捜査一課・広橋班班長の広橋航は、これまで刑事一筋で仕事にまい進し、娯楽とも無縁で、犯人確保のためなら休日返上もいとわず働いてきた。ある日、広橋が強盗殺人犯を追っていたところ、犯人確保まであと一歩というところで労務管理コンサルタント・九路五月の邪魔が入る。九路は、世の中で働き方改革が進むなか、警視庁の中でも特に勤務状況が悪い広橋班の勤務体系を改善すべく派遣された人物で、「夕方の5時なので業務を終了し、夜勤の人と交代しろ」と話す。

 働き方改革を余儀なくされ戸惑う広橋のもとに、料理教室の人気講師・越谷の殺害事件の連絡が入る。広橋は、勤務終了後の“アフター5”に料理教室の体験レッスンに参加して探りを入れることにする……という展開。

 10月1日午後8時~午後9時48分に放送。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事