ねお:元「Popteen」専属モデルのYouTuber 「警視庁・捜査一課長2020」で地上波ドラマデビュー「うれしい気持ち半分…」

7月30日放送の「警視庁・捜査一課長2020」第12話にゲスト出演するねおさん(左)=テレビ朝日提供
1 / 4
7月30日放送の「警視庁・捜査一課長2020」第12話にゲスト出演するねおさん(左)=テレビ朝日提供

 女性ファッション誌「Popteen(ポップティーン)」(角川春樹事務所)の専属モデルを務めたYouTuberのねおさんが、俳優の内藤剛志さん主演の連続ドラマ「警視庁・捜査一課長2020」(テレビ朝日系、木曜午後8時)第12話(7月30日放送)にゲスト出演。2018年にYouTube配信ドラマ「恋のはじまりは放課後のチャイムから」に出演しており、今作が地上波ドラマ初出演となる。

ウナギノボリ

 第12話では、内藤さん演じる主人公・大岩純一たちが不動産会社社長殺害事件を捜査。ねおさんは、ショップ店員で「自撮り棒」でどこでも動画撮影するような“今時の女の子”牛田モウを演じる。モウは、不動産会社社長の死亡推定時刻、午後1時ごろ、現場のビルのほうから「ヤギの鳴き声が聞こえた」と大岩らに証言する……というキャラクター。

 ねおさんは、オファーを受けたことについて「うれしい気持ち半分、オファーいただいた時から緊張でいっぱいでした!」と振り返り、演じたモウの印象は「元気いっぱいでどこか抜けてしまっているような、ふわふわとした性格の女の子を常に頭に入れてお芝居をさせていただきました!!」と語っている。

 ねおさんは、昨年放送された、内藤さんがMCを務めた特別番組「特捜X 実録映像コップ」(同局系)にスタジオゲストとして出演したことがある。内藤さんと1年ぶりに再会した、ねおさんは「今回の撮影現場で、目が合った瞬間に『久しぶり! 覚えてるよ!!』と言ってくださって。とてつもなくうれしかったです! 撮影の合間にもYouTubeや現代のSNSについてお話しさせていただいて、『またお会いできるようにもっと頑張らないと!』と改めて感じました! 私のクランクアップの瞬間まで見届けてくださって。本当に感謝でいっぱいです!!」と語った。

 ねおさんは「お話の中で出てくるモウちゃんが働いているお店はこのシーンのためだけにスタッフさん手作りのシールなどでお店がモウちゃん仕様になっているんです! すてきな機会をいただけて本当にうれしく思います。ありがとうございました!」と、コメントを寄せている。

 「警視庁・捜査一課長」は、テレビ朝日の2時間ドラマ枠「土曜ワイド劇場」で2012年に始まった人気シリーズ。2016年4月に「木曜ミステリー」枠で連続ドラマ化され、これまで「season2」(2017年4月期)、「season3」(2018年4月期)が放送された。さらに、2018年7月~2020年1月にかけて8作のスペシャルドラマが制作された。ヒラ刑事からはい上がってきたノンキャリアの“たたき上げ”である主人公・大岩純一(内藤さん)らの活躍を描く。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事