絶対零度~未然犯罪潜入捜査~:特別編放送 連ドラシリーズから1年後が舞台 沢村一樹が狙撃の名手に狙われる

連続ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」最終回のワンシーン(C)フジテレビ
1 / 4
連続ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」最終回のワンシーン(C)フジテレビ

 3月16日に最終回を迎えた沢村一樹さん主演のフジテレビ系“月9”ドラマの特別編「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~AFTER STORY『あれから一年、新たなる旅立ち』」が3月23日午後9時から2時間スペシャルで放送される。「未然犯罪捜査班」(通称・ミハン)がテロ計画を阻止した1年後を描く。

ウナギノボリ

 「未然犯罪防止法案」が成立。犯罪抑止への期待が寄せられる一方で、個人情報の取り扱い方や監視社会を危惧する声も上がっていた。

 警視庁では、未然犯罪捜査課の任命式の準備が進められていた。山内(横山裕さん)は、所轄の会計課にいる小田切(本田翼さん)を訪ねミハンに誘うが、小田切の決意は固かった……。

 井沢(沢村さん)がリーダーを務める「未然犯罪捜査対策準備室」は、新たな危険人物として桐島直久を探知した。桐島は退官した元陸上自衛隊員で、狙撃の名手。誰を標的にしているのか、分からなかった。

 井沢は、防犯カメラで桐島の姿が確認された付近のオープンカフェにいた。すると突然、店内に銃弾が撃ち込まれる。そして、店内のテーブルに置かれていたノートパソコンから「命令に従わなければ殺す」という音声が流れた。犯人は、隣のビルから井沢を狙っていた。そして、井沢にインタビューをしたいと言い出す。その目的は、ミハンの真実を暴くことだった……。

 「絶対零度」シリーズは、シーズン1(2010年)とシーズン2(2011年)で、新米女性刑事、桜木泉(上戸彩さん)の活躍と成長を描いた。シーズン3と今作は、井沢らミハンのメンバーが「未然犯罪捜査システム」を駆使して危険人物を割り出し、未来の犯罪を予測して捜査をし、さまざまな事件を解決する姿を描いている。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事