TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
ウナギノボリ
解説:新たな“最高峰”を目指したガンプラ 45周年のこだわりとは
PS4の新作タイトルが上位を占めました。「JUMP FORCE(ジャンプフォース)」(PS4、バンダイナムコエンターテインメント)が予想通りのトップを獲得。堅調な売れ行きでまずまずのスタートとなりました。お正月商戦でPS4にエントリーしたユーザーの2本目としての需要もあるようです。2位の「ファークライニュードーン」(同、ユービーアイ ソフト)も発売期間が1日少ないにもかかわらずいい売れ行きで、3位の「キャサリン・フルボディ」(同、アトラス)も期待通り。Vita版も同時発売されていますが、PS4版の販売が4倍以上と圧倒的ですね。
新作のアクションRPG「アンセム」(PS4、エレクトロニック・アーツ)がトップと予想しています。予約が絶好調で、ひょっとすると品切れしてしまうかもしれません。続くのは「JUMP FORCE」か。3位には「ファークライニュードーン」か、新作の「ニーア オートマタ ゲーム オブ ザ ヨルハ エディション」(PS4、スクウェア・エニックス)が入るとみています。
1位 JUMP FORCE(PS4)
2位 ファークライニュードーン(PS4)
3位 キャサリン・フルボディ(PS4)
4位 New スーパーマリオブラザーズ U デラックス(NS)
5位 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(NS)
6位 キングダム ハーツIII(PS4)
7位 バイオハザード RE:2 Z Version(PS4)
8位 メトロ エクソダス(PS4)
9位 信長の野望・大志 with パワーアップキット(PS4)
10位 マインクラフト(NS)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
カードゲーム「オシャレ魔女 ラブ andベリー」の筐体(きょうたい)の黄色のボタンを再現した玩具が、バンダイの「Special Memorize」シリーズから「Special M…
特撮ドラマ「仮面ライダー」シリーズを題材とした新作スマートフォン向けアプリゲーム「ライドカメンズ」が5月下旬にリリースされることが分かった。
人気ゲーム「勝利の女神:NIKKE」が「NIKKE THE STAGE」として舞台化され、6月6~9日にこくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ(東京都渋谷区)で上演される…
人気ゲーム「アークナイツ -明日方舟-」が原作のテレビアニメの第3期が制作されることが分かった。第3期のタイトルは「アークナイツ【焔燼曙明/RISE FROM EMBER】」とな…
超硬派のゲーム雑誌「ゲーム批評」の元編集長で、ゲーム開発・産業を支援するNPO法人「国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)」元代表の小野憲史さんが、ゲーム業界を語る「小野憲史の…