TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
ウナギノボリ
解説:新たな“最高峰”を目指したガンプラ 45周年のこだわりとは
首位の「キングダム ハーツIII」(PS4、スクウェア・エニックス)をはじめとした上位勢は今週も安泰。同日発売だった「バイオハザード RE:2 Z Version」(PS4、カプコン)とお互い購買層を食い合うことなく引き続きよく売れています。ひょっとすると2タイトルとも買っているユーザーさんも多いのでは。一時期スマホアプリを遊んでいて、家庭用ゲーム機のタイトルから遠ざかっていたユーザーが戻ってきているのを感じています。
3連休が入りますが、引き続き「キングダム ハーツIII」「バイオハザード RE:2 Z Version」「New スーパーマリオブラザーズ U デラックス」のトップ3は安泰でしょう。次に大きく動きそうなのは、「JUMP FORCE(ジャンプフォース)」(PS4、バンダイナムコエンターテインメント)、「キャサリン・フルボディ」(同、アトラス)などが発売される14日の週になりそうです。
1位 キングダム ハーツIII(PS4)
2位 バイオハザード RE:2 Z Version(PS4)
3位 New スーパーマリオブラザーズ U デラックス(NS)
4位 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(NS)
5位 ネルケと伝説の錬金術士たち(PS4)
6位 エースコンバット7(PS4)
7位 バイオハザード RE:2(PS4)
8位 ネルケと伝説の錬金術士たち(NS)
9位 マインクラフト(NS)
10位 スーパー マリオパーティ(NS)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
カードゲーム「オシャレ魔女 ラブ andベリー」の筐体(きょうたい)の黄色のボタンを再現した玩具が、バンダイの「Special Memorize」シリーズから「Special M…
特撮ドラマ「仮面ライダー」シリーズを題材とした新作スマートフォン向けアプリゲーム「ライドカメンズ」が5月下旬にリリースされることが分かった。
人気ゲーム「勝利の女神:NIKKE」が「NIKKE THE STAGE」として舞台化され、6月6~9日にこくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ(東京都渋谷区)で上演される…
人気ゲーム「アークナイツ -明日方舟-」が原作のテレビアニメの第3期が制作されることが分かった。第3期のタイトルは「アークナイツ【焔燼曙明/RISE FROM EMBER】」とな…
超硬派のゲーム雑誌「ゲーム批評」の元編集長で、ゲーム開発・産業を支援するNPO法人「国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)」元代表の小野憲史さんが、ゲーム業界を語る「小野憲史の…