TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
ウナギノボリ
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FPSの人気シリーズの最新作「バトルフィールドV」(PS4、エレクトロニック・アーツ)が初登場首位に輝きました。ただ、ややスロースタートという印象で、火曜というイレギュラーな発売日に加え、やはり「コール オブ デューティ ブラックオプス4」(同、SIE)の影響があったかもしれません。新作では「絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-」(同、グランゼーラ)、「シェンムー I&II」(同、セガゲームス)あたりがまずまずの売り上げを記録しています。
新作の「ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス」(3DS、アトラス)がトップか。「ペルソナ」と「世界樹の迷宮」というアトラスの2大タイトルの流れを引くタイトルで、3DSでは実質ラストタイトルとなることもあって、ファン中心の手堅い売り上げが期待できそう。2位以下には「ポケットモンスター Let’s Go!ピカチュウ・イーブイ」(NS、ポケモン)あたりが入るとみています。
1位 バトルフィールドV(PS4)
2位 ポケットモンスター Let’s Go!ピカチュウ(NS)
3位 ポケットモンスター Let’s Go!イーブイ(NS)
4位 絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-(PS4)
5位 シェンムー I&II(PS4)
6位 スーパー マリオパーティ(NS)
7位 コール オブ デューティ ブラックオプス4(PS4)
8位 フォールアウト76(PS4)
9位 マインクラフト(NS)
10位 ヒットマン2(PS4)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
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