今週の声ガール!:アニメや声優が好きでも… 永尾まりやが苦悩 戸松遥のライブも

ドラマ「声ガール!」の第7話の一場面=ABC提供
1 / 6
ドラマ「声ガール!」の第7話の一場面=ABC提供

 放送開始15周年のアニメ「プリキュア」シリーズとコラボしたドラマ「声ガール!」の第7話が、テレビ朝日・ABCほかで19日深夜から順次、放送される。

ウナギノボリ

 菊池真琴(福原遥さん)と稲葉蓮(永尾まりやさん)が、同じアニメのアフレコに臨む。音響監督は、真琴の演技を「キャラクターが生きている」と褒める一方、蓮の演技には厳しいダメ出しを続ける。アニメと声優の仕事が大好きな蓮は、あらかじめしっかり役作りをしていたのだが、そのために音響監督からの指示にうまく合わせられない。

 蓮は、台本や登場人物の人間関係などを更に研究して、次のアフレコに臨むが、そこでも別の音響監督からのダメ出しが続き、蓮は「絶対私の方が作品や役を理解してるのに、誰も分かってくれない」「アニメや声優の仕事が好きだからこそ、苦しい」と悩みを深めていく。本人役で出演している戸松遥さんのライブシーンも放送される。

 ドラマは、声優の知識も経験も無い青果店の一人娘の真琴ら声優を目指す女の子5人が寮で共同生活を送りながら、互いに助け合い、競い合い、共に声優の道を歩む青春群像劇だ。「キラキラ☆プリキュアアラモード」の有栖川ひまり(キュアカスタード)の声優を務めた福原さんが主演。「プリキュア」シリーズの名場面や懐かしいキャラクター、決めぜりふなども登場。声優の日高のり子さんらも出演している。テレビ朝日で19日深夜2時半、ABCで20日午後11時35分に放送。

写真を見る全 6 枚

アニメ 最新記事