エイプリルフール:WOWOWなどが「やさしい嘘」プロジェクト クロちゃんも参加

「やさしい嘘の木」特設サイト
1 / 1
「やさしい嘘の木」特設サイト

 WOWOW松竹、マッキャンミレニアルズの3社は、4月1日のエイプリルフール限定で、ツイッター上の「#やさしい嘘」を集め、「やさしい嘘の木」を満開にさせるプロジェクトを合同で開催した。

ウナギノボリ

 人をだますためのうそではなく、人を傷つけないために本当のことを伝えない「やさしいうそ」に着目。架空の作品という意味合いでは「うそ」ともいえるエンターテインメント作品を提供しているWOWOWと松竹、「TRUTH WELL TOLD(真実を巧みに届けよう)」を掲げる広告会社のマッキャン・ワールドグループのマッキャンミレニアルズを加えた3社合同プロジェクトとして発足した。誰もが一度は触れたことがある「やさしいうそ」を届けることで、日本のエイプリルフールを「“誰かをだます日”から“やさしいうそをつく日”」に変えることを目指すとしている。

 ハッシュタグ「#やさしい嘘」を付けたツイートが集まると特設サイトにある「やさしい嘘の木」が桜で満開になる仕掛け。今回は連続テレビ小説「ひよっこ」などの人気ドラマの脚本を手がけた岡田惠和さんが執筆したオリジナルエピソードを掲載したほか、人気お笑い芸人の安田大サーカス・クロちゃんをはじめ、松竹芸能のお笑い芸人たちも多数参加している。

テレビ 最新記事