TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
ウナギノボリ
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今回も「モンスターハンター:ワールド」(PS4、カプコン)が貫禄のトップでV3を達成。このタイミングでPS4にエントリーしたユーザーも多いようで、本体の売れ行きも絶好調。ついに品薄状態に陥りました。
新作の「真・三國無双8」(PS4、コーエーテクモゲームス)はやや苦戦。やはりモンハンとユーザー層が重複しているということなのでしょうか。3位には「ソードアート・オンライン フェイタル・バレット」(PS4、バンダイナムコエンターテインメント)が続きました。
ここまで来ると「モンスターハンター:ワールド」のV4は間違いないでしょう。続くのは往年の名作RPGをフルリメークした「聖剣伝説2」(PS4・Vita、スクウェア・エニックス)のPS4版でしょうか。3位には「真・三國無双8」が残りそうです。
1位 モンスターハンター:ワールド(PS4)
2位 真・三國無双8(PS4)
3位 ソードアート・オンライン フェイタル・バレット(PS4)
4位 ドラゴンボール ファイターズ(PS4)
5位 スプラトゥーン2(NS)
6位 マリオ+ラビッツ キングダムバトル(NS)
7位 ワンダと巨像(PS4)
8位 マリオカート8 デラックス(NS)
9位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(NS)
10位 スーパーマリオ オデッセイ(NS)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
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