TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
ウナギノボリ
インタビュー:筧美和子 30歳、原点のグラビアに立ち返った
人気シリーズの最新作「デスティニー2」(PS4、SIE)が予想通り首位を獲得。ただしややスロースタートの印象です。前作はPS3、PS4の2ハードでの発売のため想定ユーザー数が多かったことに加え、PS4のソフトラインアップが充実したことにより、主なターゲット層となる20代男性にとっての選択肢が増えたこともスロースタートの要因だとみています。
2位の「New みんなのGOLF」(PS4、SIE)に続いたのは人気作の移植版となる「ドラゴンボール ゼノバース2」(NS、バンダイナムコエンターテインメント)でした。こちらは一時欠品するほどの好調な立ち上がり。オールターゲットに受けている現在のニンテンドースイッチのユーザー層にマッチしたといえるでしょう。
新作の「ウイニングイレブン2018」(PS4・PS3、コナミデジタルエンタテインメント)が首位か。先日サッカー日本代表がW杯本戦への出場を決めたことも追い風になるとみています。3連休ということもあり、週末の販売にも期待したいところです。続くのは同じく新作の「アンチャーテッド 古代神の秘宝」(PS4、SIE)でしょうか。人気シリーズ初のスピンオフ作品なだけに、ファンを中心とした手堅い販売を期待しています。3位には「デスティニー2」が残るでしょう。
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
ゲームやアニメなどが人気のクロスメディアコンテンツ「ウマ娘 プリティーダービー」の初となる劇場版アニメ「劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』」(山本健監督)が5月24…
アニメやゲームが人気の「プリティーシリーズ」の新作「ひみつのアイプリ」のアミューズメントゲームの“2だん”が6月6日にスタートすることが分かった。初音ミク、アニメの主題歌を歌うP…
スマートフォン向けゲーム「ディズニー ツイステッドワンダーランド」とメガネブランド「Zoff(ゾフ)」がコラボしたメガネ「Disney Collection created by…
人気ゲーム「刀剣乱舞ONLINE」を原案としたテレビアニメ「刀剣乱舞 廻 -虚伝 燃ゆる本能寺-」の前日譚(たん)となる完全新作オリジナルストーリーのアニメ「刀剣乱舞 廻 -々伝…
人気アニメ「ガンダム」シリーズと人気ゲーム「CALL OF DUTY」シリーズがコラボすることが分かった。