小林麻央さん:26日に日テレで追悼特番 視聴率は15.4%

小林麻央さん=2014年10月撮影
1 / 1
小林麻央さん=2014年10月撮影

 歌舞伎役者の市川海老蔵さんの妻で、乳がんで闘病し、22日に亡くなったフリーアナウンサーの小林麻央さんの追悼特別番組「小林麻央さん追悼番組~優しく強く生きた34年~」(日本テレビ系)が26日、午後9時~10時54分に生放送され、平均視聴率は15.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

ウナギノボリ

 特別番組は、同局による取材を基に、その34年の生涯を振り返る内容で、小林さんがサブキャスターとして出演していた同局の報道番組「NEWS ZERO」で共演したニュースキャスターの村尾信尚さん、ラルフ鈴木アナウンサー、鈴江奈々アナ、女優の板谷由夏さんが出演。23日に海老蔵さんが行った会見や25日まで上演された海老蔵さんの舞台の裏側に密着した映像、今年1月に病床で語った麻央さんの“最後のインタビュー”の様子などが放送された。

 麻央さんは1982年7月21日生まれ、東京都出身。上智大学文学部卒。在学中から姉でフリーキャスターの小林麻耶さんとともに「恋のから騒ぎ」(日本テレビ系)に出演。フジテレビ系「めざましどようび」のお天気キャスターや「NEWS ZERO」のサブキャスターなどを務め、2010年に海老蔵さんと結婚。11年に長女・麗禾(れいか)ちゃん、13年に長男・勧玄(かんげん)君を出産した。

 昨年6月9日に海老蔵さんが会見で麻央さんの乳がんを公表。麻央さんは同年9月にブログ「KOKORO.」を開設し、闘病中の様子やがん転移なども明かし、20日まで更新を続けてきた。ブログには、麻央さんを追悼するコメントや感謝の声が多数寄せられている。

テレビ 最新記事