宮里藍選手:引退表明後初の米国ツアー「悔いのないようにベストを尽くしたい」

「ウォルマートNWアーカンソー選手権」に参戦する宮里藍選手 (C)Getty Images
1 / 1
「ウォルマートNWアーカンソー選手権」に参戦する宮里藍選手 (C)Getty Images

 宮里藍選手や野村敏京選手らが出場するLPGA女子ゴルフツアーの「ウォルマートNWアーカンソー選手権」が23日から米アーカンソー州のピナクルCCで開かれる。同大会は、メジャー第2戦「全米女子プロゴルフ選手権 KPMG女子PGA選手権」の前哨戦となるもので、WOWOWで連日生中継する。2012年に同大会で優勝し、現役引退表明後、初の米国ツアー出場となる宮里選手に意気込みなどを聞いた。

ウナギノボリ

 ーー引退発表から1カ月たちましたが、改めて今の気持ちを教えてください。

 バタバタと時間が過ぎていった感じがしますが、サントリーレディースで自分の中では、いろいろ難しい1週間だったので、精神的にも体力的にもエネルギーを使ったなという感覚がありました。アメリカに戻る前にしっかりお休みしたいなと思っていたので、先週1週間お休みできたのはすごくよかったです。

 ーー米国に戻ってきて関係者や選手から声はかけられましたか。

 特にアメリカに戻ってきてから、いろんな人が声をかけてくれて「おめでとう」と選手やキャディーやLPGAのスタッフがみんなそう言ってくれて。「これから楽しみだね」「置いて行かれるのは寂しいな」とも言ってくれて。みんなすごく温かく、いろんな気持ちを言ってくれているので、すごくうれしかったです。

 ーー米国ツアーの中でも今大会コースは思い出深いと思いますが、コースの印象を教えてください。

 すごく好きな大会の一つで、特に地域密着型でローカルな人がこの大会をサポートしています。特に17番のパー3は年々力を入れていて、にぎやかな1ホールにしようとする動きも見られます。いろんな形がユニークだなと思う大会なので、その中で2012年に勝てたことはすごく大きかったと思いますし、私としてもいい思い出がたくさんあるので、すごく楽しみです。

 ーー優勝した5年前と今は何か違うところはありますか。

 5年前は(宮里)美香ちゃんと優勝争いをしていて、私の方が先に上がって、美香ちゃんの終わりを待っていたんですけど、今となってはすごくいい思い出です。5年たって年齢も重ねて、ゴルフの内容自体すごく変わってきたと思うので、5年前よりは少しゆとりを持ってプレーできているんじゃないかなと思います。

 ーーペアリング(リディア・コ選手と朴インビ選手)についてどう思いますか。

 最初にインビのキャディーが「一緒に回れるよ」と教えてくれたので、すごくうれしかったですし、リディアと回るのも相当久しぶりなので。彼女が(世界ランキング)ナンバーワンでいる間、私は成績を残せてなくて、初日、2日目を含めて一緒に回る機会が少なかったので、今回このタイミングで一緒になれたのは、すごく私にとっても大きな意味があると思います。

 ーーそれぞれキャラクターが違うペアリングですが、注目してほしいポイントはどこですか。

 それぞれナンバーワンになった選手なので、こんなに違う形でナンバーワンになれるんだというところに注目してほしいなと思います。インビもリディアも本当に波がなく、私以上に気持ちが平坦(へいたん)で、見ていて引き寄せられるようなプレーをする2人なので、私もそれにあやかっていいプレーができればいいです。

 ーー残りの米国ツアー、まだまだ戦いは続きますが、改めて目標を教えてください。

 できればなるだけ早く優勝争いに絡みたいです。特に今大会は3日間なので。天気も含めて難しいところはありますが、1ホール1ホール丁寧にやっていきたいです。毎大会が私にとっては最後になるので、悔いのないようにベストを尽くしたいと思います。

 ーー以前から「一打一打に集中する」と言っていますが、今までと何か変わったところはありますか。

 いろんなことを手放せたので、考えていてストレスになっていたことが今はもうないです。逆に、より一打に集中できています。いろんなことを割り切って、自分のプレーに集中できているので、それはすごくいい方向に向かっていると思います。あとは気負わずに、明日、リディアとインビと回ることも緊張すると思うので、いい刺激をもらいながら頑張りたいと思います。

 *……WOWOWでは、宮里藍選手や野村敏京選手らが出場するLPGA女子ゴルフツアーの「ウォルマートNWアーカンソー選手権」を24~26日に連日生中継。24日は午前7時半からWOWOWプライムで無料放送、25、26日は午前6時からWOWOWライブで生中継する。

テレビ 最新記事