金曜ロードSHOW!:「借りぐらしのアリエッティ」「思い出のマーニー」を2週連続放送 

「金曜ロードSHOW!」で放送される「借りぐらしのアリエッティ」(上)と「思い出のマーニー」(C)2010 Studio Ghibli・NDHDMTW(C)2014 Studio Ghibli・NDHDMTK
1 / 13
「金曜ロードSHOW!」で放送される「借りぐらしのアリエッティ」(上)と「思い出のマーニー」(C)2010 Studio Ghibli・NDHDMTW(C)2014 Studio Ghibli・NDHDMTK

 スタジオジブリの劇場版アニメ「借りぐらしのアリエッティ」など米林宏昌監督が手がけた2作品が、「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)で7月7日から2週連続で放送されることが分かった。米林監督の最新作「メアリと魔女の花」が7月8日に公開されるのに合わせて、「2週連続 夏はジブリ」と題して、7月7日に「借りぐらしのアリエッティ」を、同14日に「思い出のマーニー」を午後9時から放送する。

ウナギノボリ

 「借りぐらしのアリエッティ」は、床下に住む小人の少女・アリエッティのひと夏の冒険を描いたファンタジーで、宮崎駿監督が企画・脚本を担当。2010年7月に公開され、声優として女優の志田未来さん、俳優の神木隆之介さんらが出演している。「思い出のマーニー」は、海辺の村で過ごす少女・杏奈が、誰も住んでいないと言われている“湿っ地屋敷”で青い窓に閉じ込められた金髪の少女マーニーと出会い、ある秘密を分かち合う……という14年公開の作品。女優の有村架純さん、高月彩良さんらが声優を務めた。

 米林監督は「『アリエッティ』は宮崎監督の脚本をどうやって映像化するかずいぶん悩みました。床下で必要なものを『借り』ながら生活している小人たちに自分たちを重ねながら作った作品です。『思い出のマーニー』は製作中にスタジオジブリ制作部の解散が伝えられました。この作品は静かですが、スタッフたちの意気込みもあって、とても情熱的。両作品、そして新作『メアリと魔女の花』も主人公が新しい一歩を踏み出す作品です。題材は違っても、作品が見た人の力になれたら……という思いは変わりません」とコメントを寄せている。

 「メアリと魔女の花」は、7年に一度しか咲かない不思議な花<夜間飛行>を見つけた少女・メアリが、一夜限りの不思議な力を手に入れて、雲海にそびえたつ魔法世界へと足を踏み入れ、奇想天外な大冒険に巻き込まれる……という物語。杉咲花さんが主人公・メアリを演じるほか、神木隆之介さん、天海祐希さん、小日向文世さん、満島ひかりさんらが声優を務める。

写真を見る全 13 枚

アニメ 最新記事