AKB48総選挙:屋外開催は中止も17日開票へ 個性あふれるポスターを“最終確認” 

HKT48の指原莉乃さんのポスター(C)AKS
1 / 322
HKT48の指原莉乃さんのポスター(C)AKS

 アイドルグループ「AKB48」の49枚目のシングルを歌う選抜メンバーを決める「第9回AKB48選抜総選挙」の投票が16日午後3時で締め切られた。今回の立候補メンバーは、前人未到の3連覇を目指すHKT48の指原莉乃さん、女王返り咲きを狙うAKB48渡辺麻友さんをはじめ総勢322人。17日の開票を前に、メンバーそれぞれが趣向を凝らした総選挙ポスターについて“最終確認”する。
 
 投票速報(中間発表)では前回95位だったNGT48の荻野由佳さんが5万票を超える得票で暫定首位に立つという波乱の幕開けとなった今年のAKB48総選挙。昨年上位メンバーの卒業や不出馬で顔ぶれが大きく変わることも予想されるが、やはり注目は指原さんと、渡辺さんの争い。2人は今回が最後の総選挙となると公言しており、選挙ポスターでも“ラスト”であることを強調している。

ウナギノボリ

 指原さんはバラエティー番組でも共演しているお笑いコンビ「フットボールアワー」の後藤輝基さんとともに米映画「ラ・ラ・ランド」のパロディーで、「LA LA LAST」とアピール。渡辺さんは、これまでの総選挙のステージでの自らの写真をフィルムのようにデザインし、「そして伝説へ…」という文字を並べた。バラエティーで活躍する指原さんと正統派アイドルの渡辺さんという対照的な2人の“らしさ”が表れている。

 また、HKT48兼AKB48の宮脇咲良さんのポスターも力が入っている。2011年発売のDVD「AKBがいっぱい ~ザ・ベスト・ミュージックビデオ~」のジャケットを1人ですべて再現。前田敦子さん、大島優子さん、小嶋陽菜さん、篠田麻里子さん、板野友美さんら9人が制服姿で並ぶ姿を、ウイッグをかぶり、手足の角度にまでこだわるなど2日間かけて撮影した力作で、「AKB48がいっぱい」ならぬ「SaKuRaがいっぱい」と書かれている。

 宮脇さんが主演する連続ドラマ「豆腐プロレス」で女子プロレスラー“ハリウッドJURINA”を演じているSKE48の松井珠理奈さんは、劇中のレスラー衣装でポスターに登場。「チャンピオンベルトを獲りに行く。」と“プロレス色”を前面に打ち出して、初の女王への決意を示した。また、卒業と引退を発表しており、ラスト総選挙で初のランクインを目指すAKB48の島田晴香さんは、同ドラマで演じているヒール(悪役)のレスラー「ユンボ島田」の強烈なメーク姿とアイドルらしい姿を並べた。

 このほか、速報では圏外となった“ラスト1期生”の峯岸みなみさんはリリー・フランキーさんのイラストのみという異色のデザイン。タイ・バンコクに誕生した姉妹グループ「BNK48」に完全移籍を発表した“いずりな”こと伊豆田里奈さんは、ムエタイ風の衣装でポーズを決めるなどタイらしさ全開だ。ほかにも、制服風衣装のオーソドックスなものから、セクシー系やコスプレ風、インパクト狙いなど、メンバーそれぞれが、さまざまな趣向を凝らしている。

 17日、沖縄県豊見城市の豊崎海浜公園・豊崎美らSUNビーチで開催される予定だった野外での開票イベントと「AKB48グループコンサート」は中止となったが、開票発表は屋内の別会場で観客を入れずに実施される予定。開票の様子は、当初の予定通りフジテレビ系で午後7時から生中継(一部地域を除く)される。

写真を見る全 322 枚

アイドル 最新記事