AKB48総選挙:“雷雨予報”でビーチでの開催中止に 開票発表は予定通りフジ系で生中継

「第9回AKB48選抜総選挙」のメインビジュアル=フジテレビ提供
1 / 6
「第9回AKB48選抜総選挙」のメインビジュアル=フジテレビ提供

 沖縄県豊見城市の豊崎海浜公園・豊崎美らSUNビーチで17日に開催される予定だった「第9回AKB48選抜総選挙」の野外での開票イベントと「AKB48グループコンサート」が雨の影響で中止されることが16日、明らかになった。開票発表は屋内の別会場で観客を入れずに行われる予定で、フジテレビ系で予定通り同日午後7時から生中継(一部地域を除く)されることも発表された。

ウナギノボリ

 沖縄本島では現在、梅雨前線が停滞中で、気象庁は16日午前5時の天気予報で、17日の現地の天気を「昼前から夕方 雷を伴い激しく降る」とし、降水確率も80%と発表していた。AKB48の公式ブログでは、中止の理由について「当日は雨に加えまして『雷注意報』が発表される可能性が高く、その場合、過去の屋外イベントにおけるさまざまな事例を鑑みまして、お客様の安全を最優先に考慮し、中止せざるを得ないと判断させていただきました」とつづっている。

 また、コンサートの中止に伴い、当日投票は実施されないといい、全国の各劇場ではパブリックビューイングを無料で開催できるように調整中だという。

 「選抜総選挙」は、AKB48のシングルを歌う選抜メンバーを、ファンによる投票で決定する年に1度のイベント。今回で9回目で、49枚目シングルの選抜メンバー及びカップリングメンバー、合計5グループ総勢80人を決定する。

 開票発表の生中継番組のMCはフリーキャスターの宮根誠司さんと同局の三田友梨佳アナウンサーが担当。ゲストとして4月にAKB48を卒業した小嶋陽菜さん、女優の中尾ミエさん、タレントのミッツ・マングローブさんも出演。現地リポーターを同局の木村拓也アナウンサーが務め、番組は17日午後7時~同9時24分放送。

写真を見る全 6 枚

アイドル 最新記事