TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
ウナギノボリ
解説:新たな“最高峰”を目指したガンプラ 45周年のこだわりとは
先週に引き続き「鉄拳7」(PS4、バンダイナムコゲームス)がトップ。シリーズの熱心なファンというよりは、新規ユーザーとみられるライト層が目立つ印象。2週目にもかかわらず好調な売れ行きをキープしています。2位以降には「マリオカート8 デラックス」(NS、任天堂)、「モンスターハンターダブルクロス」(3DS、カプコン)が続きました。
ニンテンドースイッチ期待の新作「ARMS」(任天堂)一色の展開か。テレビCMも大量投下されていますが、ゲーム内容が分かりやすいCMで好感触。ブランニュータイトルですが、予約も絶好調です。年齢層を問わない間口の広いタイトルであることに加え、スイッチのユーザーはソフトを求めている傾向が強いので、かなり盛り上がるのでは。発売日周辺だけでなく、息の長い販売が期待できそうです。
1位 鉄拳7(PS4)
2位 マリオカート8 デラックス(NS)
3位 モンスターハンターダブルクロス(3DS)
4位 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(NS)
5位 イース8(PS4)
6位 ニーア オートマタ(PS4)
7位 ドラゴンボールヒーローズ アルティメットミッションX(3DS)
8位 「聖剣伝説コレクション」(NS)
9位 死印(Vita)
10位 ダークソウル3 THE FIRE FADES EDITION(PS4)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
人気アニメ「ガンダム」シリーズと人気ゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」のコラボが4月18日にスタートした。
1989年にアーケードゲームとして登場した「ゴールデンアックス」(セガ)がアニメ化されることが分かった。米CBSスタジオがプロデュースし、コメディ・セントラルによってアニメが制作…
スクウェア・エニックスの人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズのスライムをモチーフにした夏用ベビー服、子供服が、「ドラゴンクエスト」の公式ベビー・子供向けブランド「ドラクエベビー…
テレビアニメ「ポケットモンスター」(テレビ東京系)が、4月12日放送の第46話「ドキドキ!オレンジアカデミー」から新章「テラスタルデビュー」に突入し、パルデア地方セルクルタウンの…
1997年にプレイステーション(PS)用として発売されたアドベンチャーゲーム「KOWLOON’S GATE クーロンズ・ゲート-九龍風水傳-(クーロンズ・ゲート)」の音楽祭「九龍…