おんな城主 直虎:第22回視聴率は12.1% 龍雲丸のバックハグにドキドキ

2017年NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で主演を務める柴咲コウさん
1 / 1
2017年NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で主演を務める柴咲コウさん

 女優の柴咲コウさんが主演するNHK大河ドラマおんな城主 直虎」の第22回が4日に放送され、平均視聴率は12.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した。

ウナギノボリ

 「おんな城主 直虎」は56作目の大河ドラマで、森下佳子さん脚本のオリジナル作品。幕末の大老・井伊直弼の先祖で、徳川家康の重臣・井伊直政の養母にあたる主人公・直虎が、男の名で家督を継ぎ、今川、武田、徳川が領地を狙う中、仲間と力を合わせて国を治め、幼い世継ぎの命を守りながら、生き延びていく……というストーリー。

 第22回「虎と龍」は、直虎(柴咲さん)は材木の商いを始めるため、龍雲丸(柳楽優弥さん)率いる一団を井伊谷(いいのや)に受け入れることを決める。直虎の家臣・直之(矢本悠馬さん)は、龍雲丸がかつて領内の木を盗んだことを指摘し、猛反対するが、直虎は井伊家の将来のために彼らの専門技術が必要だと主張。龍雲丸との触れ合いに心を動かされる。しかし、龍雲丸の手下であるモグラ(マキタスポーツさん)が博打(ばくち)場を開くなど、領民との間でいざこざが絶えなくなる……という展開だった。

 「おんな城主 直虎」はNHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。

テレビ 最新記事