MANTANWEB(まんたんウェブ)

記事

一覧

明日のひよっこ:5月6日 第30回 東京で初めての休日 みね子の元に若い男性が…

htmlspecialchars($art['image'][0]['caption'],ENT_QUOTES)
向島電機・乙女寮にて。工場が休みの日曜日、思い思いに休日を過ごすみね子(有村架純さん)たち (C)NHK

関連写真特集

全2枚

 有村架純さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ひよっこ」は第5週「乙女たち、ご安全に!」を放送。6日の第30回では、日本橋の米屋で働く三男(泉澤祐希さん)は、店主の善三(斉藤暁さん)と娘のさおり(伊藤沙莉さん)の仲の悪さに苦労していた。一方、初めての休日を過ごすみね子(有村さん)の元に、見たことがない若い男性が訪ねてきて、女子工員たちはざわつく……。

 「ひよっこ」は96作目の朝ドラで、「ちゅらさん」などの脚本家・岡田惠和さんのオリジナル。大家族の農家に生まれ、のんびりした少女に育った谷田部みね子が、出稼ぎで東京に行っていた父が行方不明になったことをきっかけに、集団就職で上京する……というストーリー。高度経済成長期に集団就職で上京した“金の卵”が、殻を破って成長していく姿を描く。

 第4週「旅立ちのとき」では、正月になっても父・実(沢村一樹さん)が帰ってこず、みね子は東京へ働きに出ることを決意する。時子(佐久間由衣さん)が勤めることになるラジオ工場に奇跡的に欠員が出て、なんとか就職先が決まったみね子。奥茨城で過ごす最後の夜、母・美代子(木村佳乃さん)から東京・赤坂の洋食店「すずふり亭」のマッチを渡され、東京へ向かう……という展開だった。

トピックス

テレビ 最新記事

アクセスランキング

    まとめタグ

    カテゴリー一覧