アニメ1週間:「けもフレ」のゲームが“復活”、舞台化も 「ユーリ!!!」劇場版が製作

舞台「けものフレンズ」でサーバルを演じる尾崎由香さん(C)けものフレンズプロジェクト S
1 / 1
舞台「けものフレンズ」でサーバルを演じる尾崎由香さん(C)けものフレンズプロジェクト S

 1週間のアニメのニュースをまとめて紹介する「アニメ1週間」。今回(23~29日)は、「ユーリ!!! on ICE」の完全新作の劇場版が製作されるニュースや「けものフレンズ」のゲームが“復活”し、舞台版も上演される話題などが注目された。

ウナギノボリ

 24日、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」「この世界の片隅に」などで知られる人気声優の細谷佳正さんが、喉の治療のため、しばらく休業することが分かった。公式サイトによると、医師の診断で、喉の治療のために療養することになり、年内の復帰を予定しているという。

 24日、メディアミックスプロジェクト「けものフレンズ」のゲームが“復活”することが分かった。「けものフレンズ」はスマートフォン用ゲームが配信されていたが、テレビアニメがスタートする前にサービスを中止していた。完全新作のゲームが今夏に配信される。また、舞台版も製作され、6月14~18日に品川プリンスホテル クラブ eX(東京都港区)で上演されることも分かった。サーバル役の尾崎由香さんらアニメの声優陣が出演する。

 25日に発表されたオリコン週間シングルランキング(5月1日付)によると、アニメやゲームなどが人気の「BanG Dream!(バンドリ!)」の声優陣によるバンド「Roselia(ロゼリア)」の初のシングル「BLACK SHOUT」(19日発売)が、発売初週に約1万1000枚を売り上げ、初登場で7位にランクインした。「バンドリ!」関連のシングルとしては、「Poppin’Party(ポッピン・パーティー)」の3枚目のシングル「走り始めたばかりのキミに/ティアドロップス」(2016年12月発売)の10位を上回り、最高位となった。

 26日発売の「週刊少年サンデー」(小学館)22・23合併号で、テレビアニメ化もされた空詠大智さんのマンガ「競女!!!!!!!!」が最終回を迎え、約4年の連載に幕を閉じた。同作は2013年に同誌で連載がスタート。テレビアニメが16年10~12月に放送された。

 27日、テレビ東京の高橋雄一社長は同局の定例会見で、「けものフレンズ」の夕方の再放送について「そういう話が出ていると聞いていて、考えたらと言っている。編成に自分で言った」と前向きな考えを示した。

 29日、無料のマンガ配信サイト「やわらかスピリッツ」(小学館)で連載中の酒をテーマとしたマンガ「お酒は夫婦になってから」がテレビアニメ化されることが明らかになった。

 29日、「ユーリ!!! on ICE」の完全新作の劇場版が製作されることが明らかになった。同日、舞浜アンフィシアター(千葉県浦安市)で開催されたイベント「ユーリ!!! on STAGE」で発表された。

アニメ 最新記事